@oyomot: んでね、業界人みたいのは、まあ、基本的に、自分たちにとってのツールを否定されたら商売やってけないから、ファンタジーという道具立ての根本にかかわりかねない魔王勇者へのツッコミとゆーのは嫌がるだろうなと思ったよ
2013-01-12 08:30:43 via web
@oyomot: @kaolu4s言っちまえば、 「イタがられ対策」てのはSF考察や設定であって、「イタがられ対策が組み込めない構造」というのはファンタジー世界、ということでしょう。今回の場合とくに。SF設定で考察があって困難があって問題を科学技術で乗り越えていく分には否定されないわけで
2013-01-12 08:26:50 via web to @kaolu4s
@oyomot: けどもファンタジー世界という造形物の魅力(SF説明を省ける楽ちんさ)は捨てがたく、どうにかして使いたいので、どうにかして使ったら、例えばソードアートオンラインみたいになったり、魔王と勇者の掛け合い漫才という形式が流行したり、といった半分だけずれた方向に行くと
2013-01-12 08:23:06 via web
@oyomot: 異世界ファンタジーと人間ドラマは両立しませんよ、というのは誰しもが頭の片隅では了解してるわけで、ストレートなファンタジーの王道ストーリー自体は脇に追いやられてる気がするんですよね。みんな意外と「ホビットの冒険」に食いついてないし
2013-01-12 08:21:12 via web
@oyomot: SFという方向性が挫折したからファンタジーに移行、みたいな側面も確実にあって、そこに産業ごと乗っかったわけですし。
2013-01-12 08:18:20 via web
@oyomot: @kaolu4s『「僕の考えたかっこいいファンタジー世界観&テーマ性」に対する疑義』を言い出すと現代オタ文化のけっこうな割合が否定されかねないので、かなり厳しいと思います。ほんとはそこに「バトルを楽しむの前提に作られたRPGのための世界観と、どう付き合うか」みたいな話も絡むけど
2013-01-12 08:16:09 via web to @kaolu4s