@oyomot: これ、それこそ、派手な魔法使用の絵が欲しいなあってデバイス使用のとこでリリカルなのはみたいな演出をやる可能性も、場合によってはありえたかもしれないけど、個人的には「何でもかんでも空中魔法陣」に食傷気味だったのもあって、やってくれなくて良かったなあ、と思ってる
@oyomot: そのかし、派手に演出するときは、結果のほうを派手にやる。人体が破壊されたりするシーンはキッチリ描くとか。
@oyomot: 魔法科高校で、演出上、よかったな、って思ったのは「巨大魔法陣が空中に浮いてる」系の絵があんましなかったこと。つか、基本的にデバイス経由だったり、隠密な魔法だったりと、魔法使用があんまし派手じゃない方向性の原作をくみ取って、エフェクトはかなり抑え目なんですよね
@oyomot: @kaolu4s とりわけ過酷という気はしないけど。まあファンがネット上で煩いレベルが高い、とは言えると思うし、ネットの口コミで広まったネットで接続するゲームだから、ネット世論に気をつけよう、て話にはなると思うけど、そっちへの配慮って、いったい何をやったんだろう
@oyomot: @kaolu4s 魔法科高校のファンが何を求めてたかしらないけど、普通に考えるとファンの求めることって、声優がついてしゃべることとか、アクションシーンでカッコよく動くこととかでは。格闘シーンとかカッコよかったし、声優さんも良かったよ
@oyomot: @kaolu4s いや「十分な仕事ができる条件」の話をしだしたら、そりゃあんた、いつだって、誰だって、そうさ。それを言い出すなら、じゃあ、最低限、どういう条件を要求すべきか、って話を先に設定してくれないと
@oyomot: @kaolu4s 脚本ですべてが決まるとは思わんけど、責任がないとも思わないよ。つか、花田氏の得意な方向に落とし込むこと自体が無理があったんじゃないかねえ、とゆってる。「花田脚本としては十分な仕事をした」てのと「脚本として十分な仕事をした」の間には、そら落差はあるだろうさ
@oyomot: @kaolu4s 今木さんは「脚本家を名指すの意味がない」という割にはゲーム原作者からの縛りの話にやたら拘泥してて、流れの中で犯人捜しの矛先を逸らす形に加担してるようにしか見えない。実際の企画会議や打ち合わせなんて、そんなに明瞭なもんでもなかろう、と述べてるのかは俺からは読めない
@oyomot: 花田氏はわりとエロゲ寄りな人だと思うが
@oyomot: RT @FXMC_: エロゲライターかラノベ作家上がりの脚本家が書くべき案件だったんじゃないかなとも思ってる。艦娘に対する提督(プレイヤー)の意識は、アニメのロジックよりエロゲ・ラノベのロジックで考えた方が、理解できるんじゃないかと。
@oyomot: OVAパトレイバーとOVAトップを狙えが完全に同時期とゆー話は、こういうときあんまし言われない気がするのだが、でも、こういうふうに「過去のロボットアニメへの。。。」みたいな語りをするなら対比したほうが楽な気がするんだけどなあ、などと
@oyomot: 主人公が女性なのは元々のアニメ企画を引きずってるからだろうなあ、とかまず思ったのと、あとコミックスとアニメは結構キャラの性格が違うと思うので混ざって語られるとややこしい(いや原作でも混ざってるは混ざってるが、深読みするとなると) URL
@oyomot: RT @yamauchi_ken: 本日4月1日より山口県は日本国より独立し、新しい『山口国』として新しい未来を創造することをここに決意しました。本日より施行となりますので、皆様お間違えのないようにお願いいたします。 URL