スクイズのアニメは制服が普通に黒くて髪も黒いので、オンナノコら大勢の生徒が群れると画面が暗い。
なんのために東鳩で赤セーラーを発明したか。なんも考えずに黒制服黒髪にしちゃったんだろーな。それとも、喪服のつもりか。だったら、喪服に似合う話にしろよ。
なんか今さら、エロゲ業界がたいがい不景気で…叔母風呂がまたいつものごとく、客をまるで無駄にだまくらかして、何度目かの愛想をつかされたよね…という話になり。なまじっかライトユーザー掴まえちゃったんで今回はヤバイね、とか。
だって煮詰まる方向にもってっちゃったじゃん、赤セーラーに代表される、築いてきた想像力削って否定する方向でさ。他人の想像し創造したのを批判するのが文芸的価値なのだとゆー例の小賢しさで。
で、それがリアリティを追求した結果かとゆーと、登校拒否だ妊娠だと騒いどいて教師も親も全くしゃしゃり出てこない程度のリアリティなわけだが(裏設定とやらに従うなら性豪が無駄に種をバラまいてるらしいが、それこそ、どーゆーファンタジーだ)、それは、高校生の身内でしか通用しないような、大人の価値観からみて些細すぎるどうでもいいことに振り回されるようなバカな若者たちを追いかけるシナリオてのと、どっちが「リアル」なのか。高校の番長が番長連合組んで日本を制覇する戦いを繰り広げるのと同じレベルのリアリティなのに、番長は笑われ、スクイズ程度の話はなんか真面目に語られる。(作劇なんか、メインヒロイン二人は中盤全く行動もせず心理変化もなく、単に最終話のオチのためだけにずーっと脇で傍観待機してるだけという酷い代物なのに、シナリオ書きを肩書きにしてる連中が話題にしてたのだ。程度が知れるというものだ)
個人レベルの性愛ばかしで個々人が全精力をもってヤタラ大騒ぎするなんてのは、他に頭を悩ます必要もない中世ヨーロッパの貴族か、万能の力で世界の上に君臨する神々か、そーゆーシャカイから隔絶された連中にのみ許された贅沢なわけで。学園を舞台にした学生らのドラマじゃ、性愛でこじれてもそこまでエスカレートさせらんない枠が最初からはめられてる。殺すことも死ぬことも思いつめることもままならないで、過激な感情の発露を押し殺されたとこで蒙昧な行動に身をまかせて暴走する。
そーゆー代物であろう「学園」という場に、死だのシャカイだの持ち込んで、それが何かを生み出すとでも思ってるのだろうか。とりあえず、何かそゆの書きたいんだったら、風木とトーマぐらい読んでから出直してこい、となるわな。