なんかもぉ

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52100699.html

 社員のモラルやモチベーションの下がりっぷりはわりときくし、下請け業者負担・外注丸投げ当たり前で、かつ、上の最優先事項は「企業イメージが傷つくことを何より恐れる」なので、必然だよなーと思いつつ。

 基本的には、間違った価格を出したり、公に謝罪するのを恐れてそのままの価格で売ったりするほうが純粋バカなので、転売ヤーもっとやったれ、君らは何も間違っちゃいない(ただし飲み食いせずに捨てたりするな)、なのですが。見積書の金額が間違えてましたなんてわりとあるけど(いや本来はあっちゃまずいけど)、んな阿呆な損失を出してまで情報統制優先する態度の意味するとこは、もう、収益を見出す体質を社内感覚として完全に見失ってる連中しか、そのへんにいないとゆーことで。

 んで、その損失の補填は、コンビニから出ます、もちろん。グループ支えてるのがコンビニとコンビニに付属する銀行手数料のみという意味もあります(ついでに言えばネット通販の支払や受取もコンビニ決済・受取で支えられることでカード決済の枠を超えて拡大させてる)が、ヨーカドーの通常の粗利にしたところで「セブンイレブン1万店に対する見積価格は高くていいからヨーカドーへの見積り単価を下げろ」とゆーのがコンビニフランチャイズを使った大手小売のバイヤーによる値切り方法で。