や。見たけど。

 とりあえずえー。電気ショックでシェルショックを「治療」するくだりで、つい「クトゥルフの呼び声」での精神病治療を思い出す俺自重。

 あとまぁ、イラクでトラウマ背負って帰ってきた人たちへのインタビューで、3人とも奨学金が目当てで軍隊入ってたり奨学金で学校通ってる間にリハビリしますとかゆってるのが、例の貧困層・貧困地区狙って「貧困脱出するために軍隊入って奨学金もらって学歴稼ごうぜ」ていう徴兵やってるんですよとゆー話と見事に一致しちゃってたのが、アチャーみたいな。さらに民間人とテロリストの識別は「兵士の自己責任」ですかい、とか。

 で。えー。

 何はさておき、最後のオチに使われてた映像の件。

>兵士のPTSD回復のためにゲーム利用するという話
>「平和維持活動中の誤射防止訓練もやってます」
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20080901

 その。

 冗談としては、すごいなー、みたいなー。

 冗談……のつもり……だよね? ジョーカー先生! 御登場願います!

 やぁ。平和ボケの国に生まれて平和ボケな生活して平和ボケなウェブ日記を綴ってる自分、つくづく幸せものだなーとゆーかー。ちょうど今日のコードギアスで、ルルのギアスで強制的に死を省みず戦うよう仕向けられた兵士が描写されてたんですけど。んでシュナ兄様より「ルルのギアスで意思を奪われて生きていくより死んだほうがマシだろう?」みたいな台詞もあったんですけど。このレベルの頭の悪さで済んでてアニメっていいなぁとゆーかー。

>正常/異常図式で、発砲しない/する、とか線ひかれると「DQN勘弁してくれ」としか。

 あの光景をDQNと呼ばずして何をDQNと呼ぶのだ。「技術」への批判可能性、という話なのかコレは。

///

 番組で訓練中に兵士に"Kill"と何度も叫ばせるとゆーのをやってたのだけど。

 実はこないだのCEROのレーティング研究の講座の質問で、「先ほど、某魔女神判の女性の身体をタッチペンで触るのをレーティングの判断上で問題視していたが、それならコードギアスDSは「お前たちは死ね」とプレイヤーの音声で入力させるのを主目的としたゲームシステムだが、レーティングはB(12歳以上)になってる」と言うかどうか凄く迷って、結局、言わなかったのでした。

 言わなくてよかった、のか、なぁ?