校庭ルルーシュ

 お兄ちゃん対決キター。

 世の中には二種類のお兄ちゃんがいる。

 良いお兄ちゃんと、悪いお兄ちゃんだ。

 とゆーわけで何一つとして新しいことに手出ししないコードギアスならでは。いや放映前は「妹の次は弟だ! なんてフレーズ、ゴローちゃんの発案じゃあるまい」などと甘く見てましたが。シスプリで妹に呼びかけられるのは一人のお兄ちゃんであるかに見えて「全国のお兄ちゃん」であること、読者参加企画やゲームといった総合雑誌企画としての性格が強かったシスプリと、イラストレーターがあまり前面に出ないことや、ネット上の日記更新もあり、個人の作家の文章作業の集積であることばかりが強調されてしまうベビプリとの、僅かにして決定的な差。

 ナナリーにとってのお兄ちゃんは、ルルーシュ一人じゃない。

 背が高くて……声も落ち着いてて……優しくて……カッコよくて……世界で一番、とっても、とーってもステキなおにいちゃんが、今ここに、姿をあらわす!(天空の城にいるのは白馬に乗ったお兄ちゃんなのですよby少女革命ウテナ

 政治? 神? 殺人? それが、妹とおにいちゃんの関係よりもアクチュアルなテーマだとでも?