あーまぁ、

http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/20080903

 話を聞く前は、質問をしかけるつもりはなかったんデスけど。レーティングのあり方についてまで突っ込んで議論したいかのような発表の物言いだったので、つい思いつきで。

 話し出す前から「万が一にも余計なツッコミを入れたせいでヤブヘビな反応を呼び込むのも嫌だなぁ」とか余計な想像したりして、先回りしたがる癖が抜けないと、あーゆー質問はダメッスね。

「報告書の馬場先生の仰ってる様な社会や関係者全体の知識や考えを深めてくためのツールとしてのレーティングを目指すなら、避けて通れない問題」と繋げるべきだったかも。どっちでも挑発になっちゃうかなー。