ギャルゲーのアニメ化・アニメのギャルゲー化

 アニメ原作をゲーム化するノウハウは、その逆よりは歴史があると言っていいと思う。

 で、ギャルゲー化において「原作で登場しないキャラをPCにする」という手法がほぼ定着しているのに、その逆、つまりPCである男性主人公をアニメ版から削除する手法は『ギャラクシーエンジェル』という大成功の例があるにも関わらず未だ定着していない。

 以前に『つよきす』でひと悶着したが、どうせ女性だけの関係性を見出そうとするならPCである男性主人公を排除すれば随分とスッキリしたのではないか。その上でゲストキャラとして7〜9話あたりでヒロイン全員をひっかけた挙句に退場するトリックスターとして出すのだったら、物語の進行にも原作準拠的に関われるし原作忠実主義者の不満を少しは吸収できるんじゃないかと思う。