某所コードギアス

オレかよ。

えーと。

>「アニメは見た目が全てだから」
コードギアスDVD2巻パンフ)

基本的には、絵が、音が、台詞のノリが、優先します。物語の意味内容は二次、三次的な付属物です。

Fate/stay night』は、アニメと比較すると動きも構図も何もかもが制約だらけで文字が直接表示されるノベルゲームでの「バトル」です。だから、概念的なものが攻撃と直結して「攻撃が命中するという結果が先行する武器」とか出すほうが、空手や中国武術や剣術などの実際の細かい肉体的な所作を描写するより、より表現技術に即して「リアル」だと言えます。(メタリアルなんたら)
その結果、Fateをアニメ化するとセイバーの「見えない剣」ていう設定が凄く演出的に地味でバトルが映えない、みたいなことにもなります。

もうちょっと言うと、銃器の細かい設定をノベルゲームに持ち込もうとすると読んでてウザイとか、背景や銃器を緻密に描き込む手法を採択した結果、キャラクターデザインや物語展開まで合わせて変化していく『 Gunslinger Girl 』みたいな作品が出てくるとか、そーゆー話になります。

あと一応。命令もコミュニケーションです。
「僕が語ることが必ず相手に伝わる」のがギアスです。だからまあ、「語ることが伝わらない」と悩んでる人たちの話の逆、とは言える。