個人的な意見を書いておくと、モニターに頼ったゲームは、この先も主流で有りつづけるだろうと思います。
コストパフォーマンスの問題ですよね。RPGなりボードゲームなりで遊んだことのある人間なら、「日本は地価が極端に高く住宅が狭いから遊ぶ場所がなくて…」という話は必ずしてたはずです。「米国では個人卓にビリヤード台を置いてあるようなレクリエーションルームがあって、ビッグゲームの盤をユニットを上に載せたまま1ヶ月でも2ヶ月でも連続して遊べるんだよ」みたいな話。
その逆で、50インチの大画面モニターだってKanonダーティペアのヒロインらのポスターを4枚も5枚も壁に貼るよりは、確実にスペース少なくて済みます。