困った

えーと。例のゲームの研究会を覗いてきたはいいんだけど。
まあ、井上さんが東さんの下で研究してるってのは想定外のサプライズだったんで、そこからまさかもろに東さんの研究室の主催であーゆーことをやると思ってなかったんで、こっちも対応を考えてなかったんだけど。いやあ、はてな界隈って本当に狭い世界だねえ。

と、それはさておき。

すっげえ感想書き辛いです。僕が一言で表すと「大塚英志を仮想敵にしてアカデミズムを立ち上げようとするのがそもそもの間違い」ていう根本原因から生じたズレが全体(特に井上さん)を迷走させてて。で、ディスカッションの最後で東さん自分で言ってたんだけど「君ら大塚英志が全然読めてない、まあ俺が読めって言ったから俺の責任でもあるんだけど」ていう。
僕が素で感想書くともろにそこんとこに触れてしまいそうだし、まっとうな研究の領域に口挟んだりツッコミ入れるのは僕の領分じゃないし。
いや大塚英志の文章を「読める」ようになるには相当の修行が必要だよ、いきなり本を2、3冊渡して読めって言っても、普通にアカデミズムの領域で論文読んでる人に対決させるの無茶だよ、て言いたくてたまらないんですが。
はてなの狭い領域の与太飛ばしだし、東さんは俺の文章は無視してくれてると思いたいんだけど、当の井上さんが見ちゃってるしなあ。さすがにそこまで書いちゃっていいのかなあ。