@oyomot: @kumi_kaoru そこから送り出された作品に熱中した子供たちはどこに位置づけられますか。
@oyomot: @kumi_kaoru 手塚の罪の告発はなされるべきでしょう。けれど、それを手塚と虫プロの作品の評価と切り離すべきとは思いません。
@oyomot: @kumi_kaoru もっと言えば、私は「手塚はアニメで凡才」のほうに引っかかっているのではない。その言い方のために「マンガの神様手塚」という物言いを躊躇なく使っていることのほうが引っかかっています。なんのために「神様ではない手塚像」を多くの人が研究しているのか
@oyomot: @kumi_kaoru そのかわり、大勢の子供たちを熱中させるような物語を送り出しました
@oyomot: @kumi_kaoru 彼は凡才だったから安売りでしかシェアをつかめなかった、という話でしょうか。だとすると、その話は「アニメの世界にマンガを持ち込んでマンガの植民地にした」という話とは、別だと思います
@oyomot: @kumi_kaoru 彼の方法に問題があったという話なら同意します。ポケットマネーを注ぎ込むことで、ダンピングの片棒をかついだのだと言える。ただし、手塚にすべてを求めるべきではなく、全体の大きな流れの中で、流れを加速させたのが手塚だと久美さんは以前指摘されたと記憶してますが
@oyomot: @kumi_kaoru どのように議論がすりかわっているでしょうか。手塚は「自分のはアニメーションではない、アニメだ」の掛け声でアニメ産業に参入した。それはインパクトがあった。鉄腕アトムも支持され高視聴率を記録した。関連した製作者たちもそれなりの手ごたえを得た。
@oyomot: @kumi_kaoru アニメーターとしての能力がなかった、という話ですね。その話は産業論とどう結びつきますか
@oyomot: @kumi_kaoru 手塚は従来と異なる思考と方法論を持ち込んだ。そのインパクトはあった。それは功罪両面で語られなければならない、という言い方で済むと思います。手塚はアニメ作家として凡才、という話ではない
@oyomot: @kumi_kaoru 産業の問題として語るなら、アニメ作家として凡才、という話とは別だ、という当初の話になるかと思います。会社経営に失敗しているから手塚はダメだというなら、そもそも漫画家としても過重労働で60前で自身の身体を使い潰している。仕事で早死にしたら凡才なのか
@oyomot: @kumi_kaoru というより、固定的なアニメーションの概念を作る気は私にはないです。アニメも、映画も、マンガも、それぞれが幾つかの技法のその場その場の組み合わせで一時的に成立しているもので、それを議論の都合上、暫定的にジャンルとして括っているにすぎませんから
@oyomot: @kumi_kaoru アニメーションの捉え方の幅の問題だと思っています。
@oyomot: @kumi_kaoru 「純粋なアニメーション」ではないという理屈で排除するものを増やしてしまうと、見えなくなるものが多くなると思います。私の感覚ではディズニーがトーキーに進出し、音を頼りに、ミュージカル的な方向に偏重していったのも、それ以前からすれば純粋性が損なわれたとなる
@oyomot: @kumi_kaoru さらに言えばもし本当に手塚が「自分のはアニメーションでなくアニメだ」と言ったとしたなら「自分は絵が上手くない、デッサンが上手くない」と卑下したような漫画家としての発言と繋がるように思います。それはマンガの神様や漫画の天才ではない手塚治虫の姿ではないですか
@oyomot: @kumi_kaoru @angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp 「アニメーションのまんが化」を主導したこと自体、十分にエポックメイキングでは。本人が思ったようには経費削減は上手くいかなくてもオピニオンリーダーとして引っ張った足跡は無視できないかと
@oyomot: @kumi_kaoru @angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp 「手塚のそれはアニメじゃなくてマンガの方法論、絵だ」であったとしても、それをもって「アニメの凡才」といってしまったら、アニメーターでなかったらアニメは語れない、と言うのと変わらない
@oyomot: @kumi_kaoru @angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp 杉井ギサブローさんの自伝本だと、手塚の「僕のはアニメーションじゃない、アニメだ」という宣言を感動的に語っておられます。「正統じゃない方法だけど」と
@oyomot: @kumi_kaoru @angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp 手塚治虫が「アニメについて凡才」というのは、たぶん、当時の虫プロ出身の人たちが反発するし、否定すると思います。というよりディズニー的(投影的)アニメと方法論が全く違うと言い出すかと