やっぱりいいや。時間もったいないし。

ただまあ、私の結論からすると(あるいは世間様の常識としても)「シナリオだけをピックアップして見るんだったら変わらない」となるんだけどね。一部でもてはやされてしまった「ループ脱出シナリオ」、たとえば『Cross†Channel』( FlyingShine )あたりを持ってくると話の流れが妙にそっくりで、つまりはゲームであること、マルチシナリオであること、エロ/暴力シーンを派手に使うこと、あたりを特別視しすぎたらゲームじゃなくても作れる話になりました(しかもつまらない)というオチがついた。
「ゲームとシナリオ」という言い方で区別されるのが当り前になってしまっている状況下では、シナリオについて考えてもゲームの役には立たない。最初からゲームの外側にあるものとして定義されているも同然だから。そこでは常にゲームから排除された余剰、ゲーム化できなかった断念としてシナリオや物語が語られてしまう。こっちで語られてる、資本主義とそこからドロップアウトしてる人間の視点、てのがイメージしやすいだろうか。
脱線しすぎた。ここまで。