@oyomot: RT @kamitsubonpu: かつて面白いを目指してエロアニメを作り見事に打ち切られた監督がここにいますがw
@oyomot: @rulia046 変形の許容って、でも大事ですよ。連載で原稿を落とせなくても落書きでもいいじゃないですか。それが絵の自由度も上げてくれるし。平野耕太とか判りやすいですけど、デフォルメで誤魔化せるから決めゴマ決め台詞の連打でやってける、とかそういう
@oyomot: @rulia046 や、結局ん処、二次創作が隆盛してくにあたって、原作の模写じゃなくて「自分の絵柄で書いてるけどラムちゃん」「少女マンガ絵柄だけど日向小次郎」っていうのが大事で、じゃあ、それを許容する理由っていったら商業誌での劇画からギャグまで包括的な広がりと密度の話にしか
@oyomot: @rulia046 つまり6等身と2等身を行ったり来たりできて、それが同一のキャラクターであると読者が理解できるという「変形」の幅の極端さを獲得できてること。手塚治虫に代表される日本の漫画家が連綿と構築してきた文脈の蓄積。
@oyomot: @rulia046 @kaolu4s 「キャラ」と「キャラクター」という言い方は「キャラクター」というコトバを巡る議論をややこしくするので、そもそも筋が良くない、というかマンガ論でもキャラとか使わないほうが混乱しないで済むので