鬼滅ヒットの理由はわからんけど

現代で忌避されそうな要素は全て外してるから、ヒットしたときに抵抗は少ないだろうなと思った。

あとは担当編集者インタビューで書かれてることで言い尽くされてて、つまるとこ客を引っ張れるけど一方で客を選ぶような仕掛けやギミックがなくても、ただ台詞だけでキャラ立てできるぐらい台詞を立てられるのが凄いという話だよなと思う。

news.livedoor.com

自分の感想で引用すると

 

 

 

 

 

 

 

ジョジョっぽいっていう人はジョジョがルールに沿った頭のいい戦いしてる(そう見せかけてる)のに対し鬼滅はルールなんかほとんど存在しないのを忘れてると思うし、ジャンプ的なマッチョイズム(キン肉マンはプロレス、肉体だけで全宇宙の命運が決まる)として読もうにも作中の誰も世界の仕組みに全然タッチしてないし、道徳的に読むには肉体は損壊しまくりだし。

正義がない、大義がない、世界を律するシステムもない、ただ個だけがある。現代の世相をちゃんと反映してる。普通はそんなんで書くの持たないけどキャラが台詞が立ってるから成立しちゃう。才能が引き寄せたヒットで間違ってないと思う。