@oyomot: そうなあ。あえて鉄血の「目新しさ」を強調するとしたら、なんだろう。現時点では「戦争」とゆーワードに引っかかりそうにない、というあたり? この先で「戦争」っぽい何かになるんかもしれんが、現時点では戦争とか言い出さないから、結果的に戦争と平和みたいな二項軸はまだ出てきてない
@oyomot: 要素の目新しさを無理くり強調するんじゃなくて、脚本の台詞立てるのうまいっすね、とかそーゆー言い方で褒めればいいのになあ、と思う次第
@oyomot: 脚本家の仕事って、そゆ同じことについて話してるのに微妙にずれてる、とゆーとこで各キャラクタを披露するのが仕事だと思うし、そゆ古典的な脚本をあえて無視したトミノってニューウェーブ、ニュージェネレーション、ニュータイプ、とゆー評価はあってしかるべきとは思うが、それはそれで限界あるよと
@oyomot: んでSF大好きなのは当時の時代のセンスとして仕方ないとしてさ、目の前の相手に話しかけるという態度を捨てちゃったせいで、登場人物同士の対話の摩擦とか圧力とか、そゆのが大幅に削られちゃったとゆー感じがあります。お互いに勝手に独り言を喋ってるだけだったら、台詞として衝突はしない
@oyomot: んー。冨野セリフは独り言を叫んでるのである、とゆー説明が昔あったんだけど、あれは目の前の相手に向けて喋ってないけど、実は視聴者に向けて叫んでる成分を多めに盛るための方便、とゆー側面が強くて、それって何でかというと、冨野さんがSF大好きで設定説明大好きだからとゆーのが多分あって
@oyomot: 普通に会話してるようで最初から最後まで全然噛み合ってない(片方は噛み合ってるつもりだけど一方は皮肉たっぷりだったり、からかってたり、とか)ギスギスした会話、とゆーのは初代のガンダムのTV版の得意技だと思う(トミノ台詞はそういう面白味をわりと潰して台無しにした感がある
@oyomot: RT @abogard_ausfB: MS乗ったとたんに気に食わない憲兵を踏んづけようとしたことで有名なカミーユさんがはじめてヌッコロしたのはライラ・ミラ・ライラ?その前にモブ機を落としてたかなー
@oyomot: RT @narumineet: つーかサブタイの散華も「自己陶酔ヤバいオッサンが泥酔しながら散る」皮肉全開の意だったのも悪々しいな...「俺達は散らない」に繋げてきたし
@oyomot: ツィッタ上に転載されてた。
@oyomot: RT @fushikietsuro: 削減係数(Reduction Factor)の根拠はよく分からないが、ドイツのプレミアムセダン勢を有利にする意図ある規定であることは間違いない。IAA会場で新型プリウスの豊島CEにEC-R101ってアンフェアですよね?投げかけると「う?ん、…
@oyomot: RT @fushikietsuro: たとえば、メルセデスベンツS550eは3?V6ツインターボ333ps、CO2排出量150g/kmにEV走行距離33kmのPHEVだから(25+29.1)÷25=2.16。この係数で元の排出量を割ると69g/km。合計出力418ps、2330…
@oyomot: RT @fushikietsuro: 削減係数は、(25km+EV走行距離)÷25という計算式で求められる。25kmは一般的な1日あたりの走行距離という根拠不明瞭な数字だが、バッテリー容量を増やしEV走行距離を伸ばせば高い係数が得られ、ダウンサイズターボで下げたCO2排出量をそ…
@oyomot: RT @fushikietsuro: 第66回IAAフランクフルトでもジャーマンスリーを中心に一斉にPHEVを次期戦略モデルとして出展。すでに日本にもメルセデスベンツS550e、BMW.X5 xDrive40e、VWゴルフGTEが投入発表済みだ。この大攻勢を支えているのがECE…
@oyomot: RT @fushikietsuro: 2015年120g/km(タイヤ空調代替燃料で10g/km削減)、2020?21年95g/kmのCO2規制が固まると電動化は不可避。ACEA欧州自工会の中枢ドイツは腹を括ったが、すでにトヨタ/ホンダのハイブリッドには10年以上の先行を許して…
@oyomot: RT @fushikietsuro: 鮮やかな手の平返しに目を見張らされたが、2年後のIAAにBMWがビジョン・エフィシェントダイナミクスを発表し6年後にはi8を販売に漕ぎ着けた。ゼロ開発にドイツ自動車産業の底力を見る思いがしたが、これはACEAを介したスーパークレジット狙い。…
@oyomot: RT @fushikietsuro: 2006年まで「我々にはディーゼルがある」欧州の盟主ドイツ勢は息巻いた。ハイブリッドを念頭に置いたあからさまなトヨタ包囲網、対日攻勢。だが翌年2月ECが120g/kmのCO2排出規制法案提出を発表するとジュネーブの沈黙に続きIAAフランクフ…
@oyomot: 本気でCO2削減に意識を高めましょう、ってんなら、無駄な荷物は降ろしましょう、つーことで、燃料タンクもコンパクトに30?50Lに抑えましょう、過剰な燃料積載は認めませんとゆー法律のひとつもあっていいもんな。
@oyomot: そこまでして給油めんどくさ、とゆーハイソな人たちが充電に20分も30分も時間をチマチマ使うとは思えんし、まあ、やっぱ無理があるのを無理くり誤魔化してるとゆー話になるのだなー
@oyomot: それにしても85Lタンクって、高級車はすげーなー。リッター1kgだとして85kgだろ。満タンで55Lのタンクより30kgも重たいのか^
@oyomot: >”X5のPHVモデルの紹介で航続距離が85Lタンクで830kmとあり、それでは10km/Lを切ってしまうではないかと質問したら、連続走行ではそういうことになるが途中充電しながら走れば1500kmまで伸びると不可解な説明””資料に目をやると、国交省の燃費等の審査値の記載はなし”
@oyomot: サンプルの記事が面白かった。VWの報道が始まる前の日付でドイツ車のPHVの燃費の話してる