@oyomot: 競争の原理が働くはず、というのは十分に長期スパンで、十分に広い市場である場合だけで、短期間の取引、局所的な取引では競争でつり合いが取れるまで行かない。実際の取引は理想的な競争の原理が働くようなもんじゃない
@oyomot: 中間業者は利益がより大きいほうを選ぶから、チケットにしてもウナギにしても、仕入れ原価の2倍で仕入れ数の8割を売るよりか原価の10倍で仕入れ数の2割を売るほうが儲かる。儲かるほうを選ばせてたら中間で8割が廃棄処分で捨てられることになる
@oyomot: 毎度いうけど、コンサートチケットの転売にしても、こういう食料品の取引にしても、市場が価格を決定するんだから自由でいいじゃん、とかいう理屈はほぼ話になんない。経済の理屈ですらない
@oyomot: ダイレクトな話で言うなら、イオンの魚売り場やセブンイレブンの弁当コーナーで迷惑行為を承知で販売邪魔する実力行使でもやるぐらいしか状況動かないんじゃないかなー。あとは迂遠だけど大手量販やチェーン店の仕入れについて公取で煩くチェック入れるとか、FC契約告発するとか
@oyomot: 抱え込んでるアニメスタッフのアニメーションと何処までいっても衝突しようとか溶け合おうとか交錯しようとかそーゆーのが無さげなので
@oyomot: しかし、この流れで君の縄だと、どこに行くんだろうてのがアンマシないっていうか出がらし感というか続きを追っかけようという面白味はちょっと判らないというか
@oyomot: 靴ってのがね、ちょっともう狙いすぎだよね。移動のメタファだけど動きのない静物で、脚フェチにたどり着こうとして全然辿り着かないので靴っていうの、えーそこまで捻らないでいいのかそれはって
@oyomot: RT @satomurakyo: メイド関裕美ちゃん。自分はまだ関ちゃんPレベルは高くないので、笑った彼女を描くのは時期尚早かと思ってこの表情にしましたが、服と相まってなんかとても申し訳ない感じに URL
@oyomot: あと笑っちゃったのが冒頭からもう液晶画面ならではの細密な静物描写で、そりゃ俺も新海は液晶時代にベストマッチな作風とは云ったけどさー、っていうかCGならではっていうか、雨降りだの水だのいろいろと流体が出てくる割に流体へのこだわりが全然なさげなのも含めてホント割り切り過ぎだなキミはて
@oyomot: 星を追うこどもで随分とはっちゃけたし、そっから君の名はに行く途中ていうと無難にリハビリかなと思ったらホントに無難にリハビリする話で「まんますぎるやろ」ってなった。ソコがあさいというかあけすけというか五体不満足の人のオープンすぎる感じを思い出した
@oyomot: ネトフリでグリーンアロー(ドラマ名はアロー)2話まで、引っ張る構成うまいなーさすがやなーと思うものの、まあこんなもんかなー感もあり。フラッシュと比べちゃうと弓はやっぱ地味だなっていう結論に
@oyomot: まあ、どうせ日本は全員がこの先に貧しくなるんだし、ウナギも前より価格が上がってるし(なので売れなくて処分価格なのかなってウナギがその手の仕入れの上手いとこだと時々見かける)、日本人がウナギを絶滅に追い込む前に経済的理由によりウナギ消費量およびウナギ産業が縮小してるかもなーとか
@oyomot: ウナギのネットのフィーバーは攻撃度合がだいぶ度が過ぎててなんかなーという感じであり(専門家はそら言葉遣いは慎重なの当り前だろとか一回限りのデータで何もかも判ったようには言えないだろとか)、そっちに乗れないのであるが、毎度のことだが食料資源の無駄を述べるなら流通を考えて欲しいすね
@oyomot: 特攻だけ止めてくれたら面白いと思います
@oyomot: まずキャラに特攻させて浪花節を呟かせたい欲が先にあるのは百も承知なので、それが目立っちゃうと修飾の作戦ぽいのとか科学ぽいのとかが白けちゃうので、そのへん自重することを覚えてほしいなー
@oyomot: ミノフスキーぽい通信障害あるけど、そこそこの近距離だったら無線使えるぽいし、こんだけ資材あるんなら一機だけ有人で無人機小隊をコントロールするほうが人員不足をフォローできるんではないかなとか。人類滅亡寸前なのに人間の無駄遣いが前提なのがニントモ