@oyomot: なんか検索したらPCゲームのシヴィライゼーションもボードゲーム化されてるのね。昔のシヴィライゼーションが検索に引っかからなくてどーにもならん
@oyomot: RT @S_Mizuki: メガシヴィライゼーションは世界で三千個くらいしかないそうな。日本で手に入れる方法は続報が出るらしいですよ。
@oyomot: 北朝鮮のミサイルのニュースが流れてるんだが、眺めてて、そういや「共産党は北朝鮮の脅威を軽視してたが実際はこうだ」というアレでナニなツイートしてる軍オタのことを思い出したのだが、言い出すと、ありとあらゆる国事遂行の手続きを捻じ曲げ安保改定したのに米国に何も影響与えられてないよなーと
@oyomot: RT @MobileHackerz: CGの世界、VRの世界でも当然そういう要素は本来なら存在しない。そして模倣した本来の世界でも現場は絶対に見せないようにする「ほころび」であり見えることはない。でも演出としてこういうほころびを足すことで、ぐっとリアリティが増したりする。不思議…
@oyomot: RT @MobileHackerz: まったく別の文脈で私がよく言ってることなんですが、人工的に作られた世界、360度中継みたいなものは、どこかしらにある世界のほころび、欠点、ミス、みたいなものが「リアリティ」を産むんですよね。完璧に世界・映像を作ろうとするいままでのクリエイタ…
@oyomot: RT @MobileHackerz: 360度中継も、自分は「舞台袖の裏側も見えたほうがぐっとリアリティが増すのでそういう場所にカメラを置きたい」と思うんだけど、当分理解してもらえないだろうなーとも思う。完璧な世界を見せたい、裏側は見せたくない、というのもわかるんだけど、でもち…
@oyomot: RT @MobileHackerz: 具体例をいうと、CG屋さんはレンズフレアを足したがるし実在のカメラ屋さんはレンズフレアを消したがる、そういう類の話です。カメラのぶれ、フォーカスはずれ、照明で演者に影が落ちる、舞台袖の裏側が見えてしまう。どれも現場は超嫌がるし現実に映像作品…
@oyomot: まとめると戦略目標がしっかりしてて戦術をしっかり戦略の下においてるという話では
@oyomot: RT @rerasiu: ある種のウォーゲームでは戦闘後前進というのがあり相手を撃破したら相手がいたところへ一歩前へ進んで良いというのがあるのですが、これを強制するゲームがあり、よく考えないで敵を撃破すると戦闘後前進したユニットが敵に囲まれて死ぬ、というのがあったのを思い出しま…
@oyomot: RT @1059kanri: 織田信長の戦略の特徴に、「勝ちに乗じて」戦線を広げることを嫌うというのがありますね。桶狭間でも今川義元を討ったのに、三河など今川領に侵攻せず伊勢や美濃に向かったり、長篠で勝っても甲斐に向かわず調略に時間をかけたり。信長が天才とすればこの慎重さの部分…
@oyomot: 十人以上マルチでここまでトークン細かいと、正直もう自分はついていけそうにないです。旧版かなり遊んだし欲しいけど。 / “『大いなる文明の曙/Mega Civilization』13→12人プレイ(進行中) - Togetterま…” URL
@oyomot: RT @HobbyJAPAN_GAME: ちなみに旧版との比較。#MegaCiv URL
@oyomot: RT @HobbyJAPAN_GAME: 『大いなる文明の曙/Mega Civilization』、今日もあそぶよ。ツィートは多分あんまりしません。 URL
@oyomot: RT @S_Mizuki: メガシヴィライゼーション! URL
@oyomot: RT @EXCEL__: すまぬ・・・すまぬ・・・日本語おじさん及び映画おじさんに「矜持だろ!」「1941だろ!」とご指摘を受けたので改めて上げさせてクレメンス…_(´?`」 ∠)_ URL
@oyomot: RT @butayamagoriko: 「妹に教えたい世界のお作法」の奥付が3月10日なのは、雑誌扱いなのでいつまでも手に入るもんでもなくその日付くらいまでは店頭にあるけどそれ以降は返本される確率高いので、手に入れたい人はそれまでに買っといたほうがいいって事ですね。基本的に版元…