@oyomot: 戦国大名に経営を学ぶのとシャアやブライトに管理能力やビジネスチャンスを掴むヒントを学ぶのと、どっちがどんだけダメなんだろう、と、いや両方ダメだろと分かっていても、とりあえず言わずにはいられない昨今です
@oyomot: 自分で動かない部品をあちこち安いところを見繕ってかき集めるスケールメリットよりか、狭い範囲で部品調達して自走する自動車の形にしたほうが船に積むのも簡単ジャン、というのが一番笑ったとこだったなあ、と。でも多分、下請けの国内工場で人件費が抑えられてるから言えることだとも思ったけど
@oyomot: 規格統一したらホントに合理化したことになるのか、とゆー話は、ここんとこのVWの話とかで結構いろいろ出てて面白いテーマだなーと。日経ビジネスオンラインのマツダの製造ラインの話は面白かった
@oyomot: RT @yakushi_ryuta: 長野県知事表彰を受けるアニメ「あの夏で待ってる」の小諸の取り組みについてのプレゼン資料作成しておりますが中々考える事が沢山。結果こんなかんじになってしまいました。かなり具体的でリアルな発表になる予定です。 URL…
@oyomot: RT @pinetree1981: 「鋼の錬金術師という二つ名を持つ主人公の青年は、等価交換の原則によって一度身を滅ぼしかけた」という設定を聞いた時パチプロ漫画だと誤解して、おれには関係ないなと思ってたんだよねw
@oyomot: とりあえず、なるほどなあ、と思ったのは、品質管理とか労務管理とかイノベーションとか、そーゆーのにおいて、ISOなんちゃら、とゆーのはクソの役にも立たないんだなあ、とゆーことで、ISOで手数料稼ぐのって、まだやってるのかねえ
@oyomot: RT @hatebu: インダストリー4.0がピンと来ないワケ:日経ビジネスオンライン (60 users) URL 7件のコメント URL
@oyomot: RT @guangzhou88: 結論的には、 ?欧米自動車メーカーはライセンス生産のために販売台数=利益。日系メーカーは自主生産のため1台あたり利益額×販売台数。 ?車を売るのが仕事ではない。儲けるのが仕事である。多く売るとリスクは跳ね上がる。一定量を売って利益率を上げる事
@oyomot: RT @guangzhou88: 車の販売台数は毎月大きくぶれる。前月比に意味はない。前年比が常に上をいく場合、工場生産高のリミットを越えるには第2工場を造るしかない。それは大きなリスクを伴う。水害、爆発事故などストップしたときにも中国では雇用維持が絶対だ。部品工場まで波及する
@oyomot: RT @guangzhou88: 広州で取材していてカローラは広州トヨタの生産車ではない。トヨタもホンダも、生産調整に入っており、在庫切れにて販売は鈍る。中国は契約時に乗って帰る文化で、数カ月もなかなか待たない。 売れるだけ造るような自由な生産量調整できる工場はない。多く造れば…
@oyomot: RT @guangzhou88: 欧米自動車メーカーは、製造業ではなくブランド企業である。現地生産とは現地人に生産を教え、全てをやらせる事を言い、ブランド料だけを徴収するライセンス生産である。何もしないが儲けも少ない。米国は1台あたり数千円というケースもあるが日系は1台あたり3…
@oyomot: RT @guangzhou88: 自動車メーカー工場とは組み立て工場。自動車生産とは部品生産である。日系の現地調達率は90%を超えるものの、その全ては日系系列部品メーカーであり、主要部品は子会社である。つまり収益源は子会社部品メーカーであり欧米メーカーとは全く異質の業態を構築し…
@oyomot: RT @Tapkara: 中島誠之助が帝国軍人所蔵の骨董品、特に「板垣閣下」とか「土肥原閣下」といった類の旧満州関係者のものはロクなものがないと書いていた。彼らが鑑賞眼の無いのをいいことに、北京や満洲の在地の有力者がガラクタや贋作ばっかり贈るからだそう。 URL…
@oyomot: RT @tyuusyo: 大体、「歴史学的にしっかり反論していく」「ユネスコに対抗する国際組織を作る」のが出発点ではなく、「カネは出さねぇ!!」と激昂するだけ、という当たりが今の日本政府も筋が悪い。そもそもユネスコの運営はとても上手とも言えないし、対抗した文化財組織位のものはや…
@oyomot: RT @tyuusyo: 「事実上日本政府の広報誌であるところの読売新聞系の日刊紙」→スポーツ報知なお、東京スポーツも外国では政府系一流誌と勘違いされている模様(首都の名前が付いた新聞は外国では政府がやっていることが多いため)
@oyomot: RT @tyuusyo: 日本のマスコミが創作した「世界記憶遺産」という言い方ももうやめたほうがいいと思うよ。あれはあくまでも「ユネスコ選定世界の記憶」。世界遺産条約・世界無形遺産条約とは無関係に新しく始めたものなんだからねえ。審査員も「各国の図書館司書」だし、お墨付きとしても…
@oyomot: RT @zzzdecozzz: 電ちゃん(+深雪ちゃん)漫画 URLTwitterに上げていた漫画を修正してpixivにまとめました URL
@oyomot: あと、なんか「朝ドラの新作が政治的に色々とアレなことになってる大河ドラマへのカウンターを目指してるっぽいので是非ミロ」と言われた。まあ確かにマッサンのあたりまで来たら、次は大河ドラマに行くしかないものなあ。使える時間も13分x6日x25週なら十分だし
@oyomot: 少なくとも1話の段階ではキャラクターの区別もついてないし、それまでの話の流れも存在しないので、1話でテンプレで色々と見せなければならないんだよ、という業界通な言い訳は厳しいと思う。結局は「どうせ埋もれてもいいんだよ」とゆー意識があるからテンプレになるんだろと言われても反論できない
@oyomot: 確かに一般視聴者の側からすると至極まっとうな指摘だと思うので、そこんとこは「いや全然ちがう話だから。この後、全く違う展開になりますから」は言い訳にならないし、ちょっと考えたほうがいいかもなあ、と