@oyomot: 日本の星雲賞の組織票ていうと某ママ4とか思い出すけども。同じ組織票でも「強い」「ロリ少女」を推すあたり、日米の差なのか時代の差なのか、といったとりとめもない感想 / “アメリカSF界で繰り広げられているカルチャー戦争の犠牲になった…” URL
@oyomot: そうか1997年だからもう18年とかか。世代が一巡してエロゲギャルゲのアニメ化も一巡したって感じかなあ
@oyomot: 個人的には甲掘りは「いかに効率よくS勝利するか」とゆーバランスのところを求めてくるので、それ自体がラスボス一発スナイプゲーとは違う側面を見せてくれる面白い要素だと思ってしまうんだけども(目当てが出る出ないは割とどうでもいい人の意見
@oyomot: しかし、掘りで資材を使い果たそうと思ってたのだが、E5Gだと2戦しかしないし支援も使わないので1回の掘りの消費がえらい少なくて使い切りできそうにない。
@oyomot: 艦娘の存在やら、実際にどう戦ってるかやら、そゆのがアニメでも結局はなんちゃって戦闘でうやむやにしちゃってるまま、あんましミリオタ・歴史オタ要素を無暗に突っ込むと「そもそも艦娘が正面でバトルするの意味あるのか」ぐらいまでは設定崩壊に向かって突き進みそうな
@oyomot: アニメのほうも最終話とかボス倒す主役な役割はどう見ても艦載機の妖精さんなんだな。航空戦要素は「船が主役」を揺るがすので、ややもすると艦娘の概念自体を台無しにしかねない程度には危うい。
@oyomot: RT @tsukasafumio: 最初のうち艦載機は艦娘の力で飛ばすドローンみたいのをイメージしてたのだが、ネームド飛行隊が登場してさらに固有の練度まで導入されたので、もう全滅する度に空中勤務者の魂魄をあそこから召喚して七生報国やらせてるようにしか見えなくなってきた。