@oyomot: E-2終わり。元々フル戦力を突っ込むつもりだったので楽勝のつもりではいたが、最後のとどめは長門が300弱のダメを叩きこんで一発で終わらせてしまいスクショ取り損ねるぐらい。デイリー&ウィークリーが残ってるので今日はここまでで URL
@oyomot: 実を言えば、以前に大手ビール会社がガーデニングブームにオリジナルの花苗を売り出したとき、うちも関わりがあったりなかったりしたのだが、某四聖獣な会社の営業があまりに無礼だといって、それまで20年以上飲み続けてきた四聖獣ラベルを切ってスーパードライに切り替えたとゆー
@oyomot: 某北海道な大手ビール会社の愛され方に比して、どこぞの四聖獣な大手ビール会社の嫌われっぷりはちょっと凄まじい。「ギネスの元売りが変更になったとき来た営業が樽の状態チェックもろくにせず、何の情報もよこさず、以前の元売りの営業とあまりに違うのでギネスの扱いをやめた」という店長さんも
@oyomot: こないだアンテナアメリカ(アメリカのクラフトビールを輸入してるナガノトレーディングの直営店。)に行ってしまった結果、大変に便利すぎてヤバいといいますか体調が許す限り通いこみかねないといいますか(横浜伊勢佐木町の近所なので近所の店舗も含め非常に使いやすい
@oyomot: RT @odawarahakone: 取り急ぎーコミスペの新刊入稿したので何もなければ出ます 新刊は愛してるって言ってくれた頃の大井さんにひたすら思いを馳せてうじうじするだけの本です。タイトル「愛してますって言ってくれなくなった大井さん」のがよかったかな… URL…
@oyomot: RT @odawarahakone: 〔コミスペ新刊〕「愛してるって言ってくれた頃の大井さん」サンプル | オダワラハコネ #pixiv URL メインの新刊はこちらです。大井さんのしんどい感じの本です。
@oyomot: RT @odawarahakone: 大井さん本もメロンさんの方で通販が始まったみたいです URL 宜しくお願いしますー とらのあなさんはもう少しかかるみたいです
@oyomot: しかしヨーカドーも大概において厳しいんだけど、どうなるかね。クオリティだけの問題じゃなくて、大規模店舗だとPBで埋め尽くすのは逆に難しいってのが、ホントだったら視野としてあるはずなんだけど。
@oyomot: RT @nobuyukiisshiki: @workroom うん。映像は原作に頼り、小説は映像化に頼る。ただ、現状をネガティブにとらえても仕方ないので、そこを利用した仕掛けができないかな……と、現在足掻き中。同じ場面でも、映像が表せることと文字が表せることはずいぶん違うし。
@oyomot: なんか「原作に忠実」厨に餌を与える、とゆー変にこじれた人をみかけたが、「スポンサーがリスクバランスを見て多少はオリジナル企画にゴーサインが出やすくなるぞ」とか「きちっとした事前契約が業界内で常態化すれば、逆に好きに改変できるようになるぞ」みたいな話にならんのか
@oyomot: RT @Molice: さんざん言われておりますが、「第三者が口を出せることを認めてしまう」とはまた、語るに落ちたとはこの事で。契約の当事者でしょうに??NHKの訴え棄却 原作のドラマ化契約解除巡り東京地裁 - 朝日新聞デジタル URL
@oyomot: RT @noyakuchan_cute: タイ?暖かいから何度も同じ科の野菜を作れる?暖かいから何度も同じ種類の害虫が育つ?何度も虫が出るから同じ種類の殺虫剤ちゃんを連用しまくる?しかもケチって少なめに撒いてた?連用し過ぎて1、2年で開発したての殺虫剤ちゃんが効かなく…
@oyomot: あくまで艦娘主役で考えるなら、艦娘を編成に入れる/入れない、が羅針盤の行く先を指し示すのと、提督が自分でサラッと決めちゃうのなと、どっちがデザイン上で良いかと考えると、前者だと思う。
@oyomot: 艦これって、「現実では飛行機に活躍の場を奪われた戦艦たち主役の艦隊戦をやる」ってコンセプトだったはずが、その、一番の基本ポイントを確認しないまま珊瑚海だミッドウェーだと無暗な「戦史」に引きずられて、見事なまでに「艦娘の活躍の出番が作れない」アニメになった。そらドロップキックするさ
@oyomot: その結果として、目立つ「戦闘回」は、艦隊戦じゃなくてヒコーキとの対決にどんどん引きずられていって、最終話なんかも、みんな空ばっかでな。だもの吹雪より大鳳が戦闘の帰趨を握るカギだとされちゃうのも当然っていう。で、戦闘の主役は艦娘じゃなくて妖精さんの乗る艦載機とゆー
@oyomot: アニメの一番の問題点って何かと言ったら、飛行機が、航空ユニットが目立ちすぎなとこなんだよ。OPからして、まるで艦娘のナンカを全部のっけて飛行機が飛んでくような演出だったし、たぶん、そのへん何も考えてないんだけど、
@oyomot: 艦種や装備の編成である程度までコントロールできるのは十分に能動的だと思うので、ダイレクトにルートを選ぶのは、そういう編成にゲーム作業のほとんどが集中してるデザインそのものを台無しにしかねない、という気もしてきた。さて
@oyomot: これについては、既に3?5が「重い編成でドロップを狙うか、軽い編成でこなすか」みたいな使い分けができてるんだよね>RT
@oyomot: @loderun 返信ありがとうございます。ご指摘どおり、羅針盤を「なくてもいい」と思わせちゃうのは、現時点でゲーム運営側に新しいアイデアがなくても、この先のマップデザインのことを考えると悪手だと思います。
@oyomot: RT @loderun: @oyomot 同感です(笑)。E-2西行きもそうですが、元々はランダム分岐でデザインしていたステージに、急きょ能動分岐をつけ加えたような印象を受けます。アニメ放送で流入した新規ユーザー向けの難易度緩和策? それなら能動分岐は丙難易度のみという手も考え…
@oyomot: RT @yanagawario: 芸術家 山口晃作品集のSF超剣豪漫画「続・無残ノ介」を読んですべての漫画家は絶望するのです。絶対に勝てない才能がこの世にはあるのです。バガボンドより絶対面白い! URL
@oyomot: てゆか現時点でE?1上ルートを選択する理由が全然わかんない。
@oyomot: RT @loderun: 艦これ。まだイベント海域は2つ目までしかプレイしていないけど、能動分岐を導入したのは悪手だと思う。本作の羅針盤がヘイトを生んだのは、分岐判定に何が影響しているのか全く明示されないから(完全確率?索敵値?それとも艦種?)。つうか、ぶっちゃけ既存ステージも…
@oyomot: 業界コミカライズで思い出したが、にしかわたく著「ベランダで野菜を育ててみました。」は、園芸コーナーに置かれてて知名度が皆無な気がするが、むしろ園芸に興味ない人向けに書かれてるのでお勧めします。ていうか、けっこう脱線が多くて面白いというかマンガ読みなれてないと逆にキツイというか
@oyomot: 花屋業界は(活け花業界と花屋業界はメンドクサイがまるきり別)、ワインソムリエマンガとか料理マンガみたいなメソッドで青年誌連載を目指すべきではないかなあ。あるいは板垣センセイに「メイキャッパー」路線で「それぞれの人生には花で演出する瞬間があるんだ」とカッコよく決めてもらうとか
@oyomot: 白箱アニメ(未見)の話題で思ったのは、業界が自分たちでアピールできる機会が与えられてるアドバンテージのでかさ。この後、すき屋や和民が潰れるなり業態改善するなりしたとしても、アニメ業界は最後まで比較的安価な労働力に支えられることが可能なんじゃないかと思う
@oyomot: しかし、アニメ業界が羨ましいなあと思うのは、なんだかんだでTVというマスメディアと直結して、業界の商品形態が宣伝媒体そのものなので、ブラック業界だろうがなんだろうが明るい業界アピールがいつだって可能なことである。CMの切れ目が縁の切れ目な他業界とはそこが違う
@oyomot: まあいいや。考えないで突っ走ろう。
@oyomot: えっと。いきなり図鑑を埋めるかどうかの選択なの