@oyomot: あえていや、4話で台詞を拾ってくれれば、もっと救われたかもしれないので、4話の担当者が請け負うべきと言えなくもないが、どう見ても4話の側にそっちを求めるほうがおかしいので、そこまで言わん。4話無罪。3話が屑。
@oyomot: 如月の死に物語上の意味があるか、なんて話じゃないんだ。如月の言葉が宙に浮いてるってのは、如月の存在自体が宙ぶらりんのままで、そのまま流れ作業で処分しましたが、何か? って、そういう見せ方してるわけだが、それで「如月の死に物語上の意味を見出すのはどうこう」とか説教始めるほうが糞だろ
@oyomot: 無理なスケジュールで強引に仕事をねじ込まれて、しょうがないので必死に徹夜で仕上げました、って言われたほうが、まだ納得がいく。
@oyomot: まあ100歩譲って、脚本の意図を理解してない音響監督だか声優だかが原作台詞にこだわったんだとしようや。脚本は悪くありません、と。でも、俺にはそう思えないのが、吹雪と赤城の会話も脈絡がなくてさ、結局んとこ、どこまでもブツ切りで、脚本ががんばってる気配が最初からないんだよな
@oyomot: 客の視線ばっか気にして、同じ舞台の上の登場人物の間で対話しないんだもの。そら、クズ脚本て言うさ。「大好き」って台詞で押し通したかったら如月にも「大好き」って最後に言わせればよかったじゃないか。監督か演出が「いやそこは原作台詞で」って改変させたんかね?
@oyomot: 3話が酷いのはさあ。艦娘はいつ戦死するかもしれないんだから、みたいに心構えの話するけど、それって視聴者に向けて心構えを説いてるんだよね。お前ら準備しとけよって。それでいて如月の台詞の応答については何も考えずに「忘れないでね」ってやりだすんだよ。
@oyomot: お芝居の台詞は誰に向けてのものなのか、ていったら、それは必ず、一方に観客がいて、もう一方に話しかける相手なりがいるものさ。全部が全部、独り言だけで進むものもあるかもしれんが、「如月のこと忘れないで」で、そんな独り言の話しかける台詞かって言ったら、違うよね。普通は誰かに向けてるんだ
@oyomot: 睦月と「覚えてる」とか「忘れてる」とか、そういう遣り取りが直前なり伏線なりにあったならさ、「忘れないでね」って意味あるのさ。別に睦月と如月のやりとりじゃなくてもいいんだ。吹雪と赤城の間のやりとりの中に織り込むのでも、大井や北上との間のやりとりでもいいんだ
@oyomot: 如月の台詞の挿入が酷いのが典型だったが、「誰に向けて話しかけてるのか」がまるで何もない。「如月のこと、忘れないでね」って、誰に向けての言葉だったのか。ゲームだと、そりゃ画面の前の提督に向けての言葉だが、アニメのお芝居の中の台詞として、誰に向けてるのかが全く不明
@oyomot: 3話は話が全くブツ切りだしなあ。直前まで言ってたのと違うじゃん、つうか整合性考えないでテンプレ台詞並べて雰囲気出してるだけじゃんて感じだし。やっつけ仕事感が酷かった
@oyomot: 普通に言って脚本の仕事してるって、こういうことだよなあ。ゲーム内台詞を会話のやりとりの中に織り込むように組み込んで、シナリオの流れは引き継いだ上でキャラの心理の流れが沿うように整理をつけて。あえていや3話の「艦娘はいつ誰が死ぬかわからないのだから」みたいな話と整合性がまるでないが
@oyomot: 台詞の組み立てのみならず戦闘も一気に整理されたし、話までまとまった。つか今までが酷すぎた
@oyomot: すげえ。3話までボロボロだったのを4話で一気に立て直した。
@oyomot: RT @cheno28_0855: 珍しく作戦会議にしっかり参加してる加古 URL
@oyomot: RT @cheno28_0855: 古鷹「明石さんがまた変なもの作った!明石さんがまた変なものを加古に与えた!」 URL
@oyomot: RT @B_allbrack: 加古鷹 URL
@oyomot: RT @B_allbrack: 古鷹加古 URL
@oyomot: RT @B_allbrack: 作戦会議?古鷹から聞くからさぁ、それじゃあダメ? URL
@oyomot: RT @nobuyukiisshiki: ついでに言うと、脚本家志望者は、駄作こそ最良の教科書と思ってね。だってそのつまらない映画には、百人近いマンパワーと数億のカネが注がれたんだよ。つまり、アイディアなどの根幹にはすごい魅力があったんだよ。それがどうしてしくじったのか? 傑作…
@oyomot: RT @rudel101: (URLを読んでの感想)コストパフォーマンスを考えないゲームは、ゲーム性が崩壊する。低コストのキャラでどんな局面でも活躍出来てしまうのならば、高コストのキャラには居場所がなくなってしまう。
@oyomot: RT @jmaw203: IE9以降とChromeはすぐフィッシングサイト検知するから先に行けないけどSleipnir2.xは表示できた。ブラウザは最新にしとかないとダメだね。こりゃほんとひどい。
@oyomot: RT @jmaw203: ニセ三菱UFJから緊急通知なんて来たから試しにやってみた。もちろん全部デタラメな数字でw 乱数を1行ずつ10行まで打ったあと暗証番号を入れるとタイムアウト表示。最後の「戻る」を押すと本物の三菱UFJサイトに行く仕掛け。これはひどいww URL…
@oyomot: ゲーム台詞の使い方がひどい、という話で言うなら、如月の轟沈台詞が一番ひどいと思いました
@oyomot: RT @zzzdecozzz: ツイッターにトレンドが表示されるのがあまり好きじゃなかったんだけどトレンド地域をジャカルタに設定して以来心穏やか
@oyomot: いやうん。このシーン轟沈台詞いらないよね。
@oyomot: 。。。轟沈がある世界観を見せたいんじゃなくて、単に轟沈台詞を誰かに言わせたかっただけなんじゃねえの
@oyomot: いやもう、全部にツッコミ入れられちゃうんだけど、せめてアニメ内の設定だけは統一してくれないかなあ
@oyomot: 艦載機の位置づけがよくわからない。1話で翔鶴が艦載機の視界をそのまま千里眼みたいに使ってた気がするんだが、偵察機出して「帰ってこない」とか言われると、そんなとこまで設定を決めてないのかと言いたくなる、よねえ
@oyomot: まあ、製作期間が短かったから全部が急ごしらえのでっちあげです、って話なのかもしれん
@oyomot: なんか、弓道警察も「云われたから気合入れて描写する」っていうより、それこそ上のほうがクレーム対策で資料をいっぱい手に入れてくれたから、これ幸いと使いました、みたいな流れで作ってるんじゃないかなあ。そこまで弓道やる意味がわかんねえ
@oyomot: あ。なんかあれだ。本当だったら5、6話かけて各キャラと絡むのを「2話で全部やったことにするから」って感じだ>3話。普通に考えたら2クールの予定を無理やり圧縮したのかなあ、て想像するとこだが。最初から1クール予定でこれなのか。
@oyomot: 戦闘シーンがどーにもこーにも、きちんと見せる気が無さげなのは判ってたけど、台詞のほうも絵をフォローする気がないっていうか、もらった資料をコピペしてんじゃねえのっていうか、ぜんぜん練る気ないんだろうなあこれ。こんなコマイとこまで上からの圧力で決めてると思えないんだが