@oyomot: RT @S_Mizuki: 後者こそ皆さんのアーティスト感でしょうが、それは「誰かに発見されて」「他人が広報して買い手を探し」「アーティストは利益含め他人にコントロールされる」もの、つまり古典アートです。(続
@oyomot: RT @S_Mizuki: ほぼ論旨は終わっていますが、つまり私にとってのアートは「バイヤーを想定したクレバーなもの」か「誰にも売る気がなくてただ作ったもの」の二点しかなく、現代アートは前者に属するのみと考えています。(続
@oyomot: RT @S_Mizuki: この時点で現代アートとしていちばん盛況である販路は消えています。黒瀬氏は新しいマーケットを開拓するつもりなのでしょうが、それならば生徒さん自身が開拓することと同じことになります。黒瀬氏の経歴からわかることは村上氏の手法を受け継いでいることだけなのです…
@oyomot: RT @S_Mizuki: 現代アートのマーケットについて私が解説することはばかばかしいと思われるでしょうが、それでもわかることはあります。村上隆氏と知り合いのバイヤーは絶対に生徒さんの作品を買わないばかりか、価値を下げる行為があったとしても見過ごすでしょう。(続
@oyomot: RT @S_Mizuki: 展示では生徒さんたちははしゃいでおられました。東浩紀氏の知人が来るとネットで拡散、写真家が来るとそれまで話している相手を捨てて駆け寄る。売ることを黒瀬氏の人間関係にまかせっきりのようです。(続
@oyomot: RT @S_Mizuki: これがアートの魔力というか、こちらからするとよくわからないところなのですが、生徒さんたちは「どこに売るの?」と聞くと、口ごもるばかりか、いくつか想定される将来を提示すると不機嫌になる始末なのです。要するに技術がなくとも理屈さえあって有名ならば稼げる、…
@oyomot: @abogard_ausfB 八王子市あたりが今いちばん戦々恐々としてるのは大学キャンパスの撤退だそうで。大学が都心に出戻ると周辺一帯が壊滅するということで引き止めやら何やら駆け引きが大変みたい
2014-09-04 22:57:18 via Twitter Web Client to @abogard_ausfB
@oyomot: RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】その発端は神社地の活用なんだよね。全国の所有の曖昧な神社地を触ろうとしてる連中がいる。俺はそれは絶対に許さんからな。むしろ、これからは住宅コミュニティ開発と神社と祭りはセットだと思っている。神社っていうのはFC制度の…