MGリゼルCを作っているのだけれど

かっこわるい。
いや元々ヨドバシ特売で1980円(定価は5000円以上)だったから、というだけの衝動買いだったんだけど。
プラモ組むってのは、否応なく細かいところをしげしげと眺める行為がついてまわるんですけども、そうすると駄目ですね。
なんかね、ガンプラのさ、「ガンダムは格好いい」という価値観にあぐらをかいたよーな、かっこいいことを疑いもしない、そういう造型が、すごく気になるのね。これを支持してるやつらってホントに「誰からも自分の趣味嗜好を肯定されない」つー経験ないだろ。仲間みつけちゃってるだろ。ちくしょう。
もともとガンダムどうでもいい人なんだけどさ。
すごく袋小路感があるつーか、閉塞的つーか、身内感つうか、そりゃ、ガンダムを海外に売ろうとしたって、売れるわけねえべ、こんなに引きこもった代物、みたいなさ。
かっこわるい、って言ったらさ、それは物語を欠いているからだ、つーてネットに落ちてた動画を見せられたんだけど、もっとかっこわるくてさ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20380449
いやなんつうの。全般に間延びしてて退屈ってのはおいとくにしてもさ。
雑魚だからとかじゃなくて、物語かんけいないじゃんこれって。
これ思い出すんだけど、
ステマよさこいソーランを踊る『魔法遣いに大切なこと
http://hakaiya.com/20130415/movie-46366
のさ、ベーゴマや、よさこいソーランと同じだよね。モビルスーツあってもなくても、どうでもいいの。
なんつーかさ、オモチャを売らなきゃいけない、っていう制約に唯々諾々と従ってロボが出てくるのも、ロボを出さなきゃなんない制約に必要以上に噛みついて逆らってみせるのも、まあ、わかるよ。どっちもロボをかっこよくみせるぜ、っていう物語、なんだと思うけどさ。
そういうのからフリーになっちゃって、ガンダムでーす、宇宙世紀でーす、モビルスーツでーす、ってゆーとけば納得してくれるよーな代物に、ロボと物語からむかつーたら、絡んでないし。
物語とか簡単に言うけど、あんたらの言うそれは、ホントに物語が密接に絡んで、物語の機能を果たした結果として、あんたらのいう物語になってるんですか、て。
これhttp://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2628.htmlとかもな。
都合のいいとこだけ物語つーて話をごまかしてるんじゃねえの。
そもそもさ、なんで子ども向けの武者ガンダムとか三国志ガンダムとかのSDガンダムが重要か、つーたら、それこそ、モビルスーツを、ガンダムを押し出す「物語」が、そこにあったからですよ。
そういう武者ガンダムを上回るガンダムとしての物語性ってーのが、SFで戦争で葛藤で高尚でお偉いガンダムさんにあるのか、つーたらさ。ねえ。
話もどしてさ。リゼル、オモチャとしては、面白いですよ。変形の機構をプラモで作るってのは、それだけでも面白いと思うし。
けどね。MGだからかね。すごい中途半端感があってね。なんつーのかね、不気味の谷みたいなもんかもしんない。リアルとゆー呪詛にとらわれて、オモチャくさいこと、このうえないつーかね。
可変な上にMGならではの部品点数の多さにびびって塗装してないんだけどさ。
自分で色を塗ったら、もすこしどうにかなるんですかね。