@oyomot: 全面的に同意。スーツ壊したって「また作ればいい」んだから(ペッパーとの遣り取りからも、その後も懲りずに作りまくるのだろう。ペースを「ほんの少し」落として)問題ないってのが素敵 / “うきうき憂鬱旅行 作って、治して、立ち向かって。…” URL
@oyomot: きめ細かいサービスは現場が主導権を持ってやんないと無理だが(マニュアル対応じゃない、つまり本社の指示待ちしないで動く、という意味なんだから)、それをグローバルに全社でやりましょうとゆーのが明らかに矛盾してるのを何で言わんのか。ITでうまく融合すると本気で思ってんのかなあ
2013-06-08 16:39:33 via web
@oyomot: 仕入先を叩いてコスト下げるのがもう限界(卸業者を使い潰しまくってきたのでもう残ってない)なので、あとは現場責任者がデータに振り回されて使い潰されてく形でしか「日本の小売業のきめ細かいサービス」は成立しないだろなというかニッチ商売を無理くりグローバル対応にした結果の破綻だしな
2013-06-08 16:34:36 via web
@oyomot: 飲食小売り関係は明らかにIT化の負の側面(細かい商売にデータ取りの手間暇とると、データを取るコスト、データをチェックするコスト、現実とデータを擦り合わせるコスト等々が全く見合わない)の矛盾を仕入れ先と現場責任者に負わせてるんだろな、てのが大体想像つくのであるが
2013-06-08 16:30:41 via web
@oyomot: そういや和民で飲んだという記憶がない。東方見聞録は何度か行ったが、あそこは注文用の端末が明らかに金の無駄というかシステム経費食いまくりであろうという感じだったが
2013-06-08 16:24:41 via web
@oyomot: RT @h_hirano: 自民党がワタミ創業者の渡辺美樹会長を参院選候補者として公認したが、その直後から党本部にクレームが殺到。ブラック企業のトップをなぜ公認するのかというもの。クレームは飲食業界を中心に組織的に行われ、全国居酒屋グループを敵に回す恐れがあるとして党内にも反対…
2013-06-08 16:20:14 via web
@oyomot: RT @magazine_posse: ワタミは過労自殺した女性の遺族の申し入れに対して、代理人弁護士をよこして拒否している。その弁護士は「自分たちには、何の権限もありません」「ただ承っておきます」と繰り返し、拒否について質問しても「さあ、そう書いてありますね」と答え、遺族を怒…