@oyomot: @nobleless1 得意分野はある程度判ったから、もう少しこなれて、緩急をつけて欲しいというのが、まほよをプレイした際の感想でした。ある種の説明文体は、設定を説明するのが彼の本領発揮ですから、堂に入った物です。説明ですけど。
2012-10-20 09:58:05 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 センテンスの強度を高めるという意味では、読点ごとにクリックするような手法は有効ですが、一方で、全部を強調しまくっていたら、読者は疲れます。そこまで強く読めと主張するなら、短歌か俳句か、現代詩のほうが読者ニーズと合致します
2012-10-20 09:55:47 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 奈須の場合、全画面表示のビジュアルノベル形式ですが、読点単位でクリックさせる手法が多い。これは普通の小説の読み方じゃない読み方を強要していると言えます。短いセンテンスが好きなんでしょうね。空の境界も1章は徹底的に短いブレスで読むように書かれてましたし
2012-10-20 09:52:54 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 まあ、常識的に指摘すると、そういう話になりますよ、程度のことです。ちなみにギャルゲーのメッセージウィンドウの、昔の文字数は50?60文字ぐらいしか入らないのがよくあって、そこでの読みやすさを考慮すると、それを小説にそのまま写すと大変読みづらい
2012-10-20 09:49:29 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 司馬遼太郎あたりも同じ話をグダグダグダグダグダグダグダグダと繰り返すのは常套手段なので、別にプロ作家にあるまじき、などと言う気はありませんが、基本的には、「大事な事なので二度言った」というのの逆で、強調したくなかったら反復は避けた方がいい、というのは言える
2012-10-20 09:45:53 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 奈須は、読点で区切って、そこ、とか、ここ、とか、直前に書いていたモノを執拗に指示語で繰り返したりするのをわりとよくやります。もしかしたら口語的なニュアンスを狙っているのかもしれませんが(口語は、指示語多用になりがちですね)、読む側からすると手間が増える
2012-10-20 09:44:18 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 わたしもツイートしているとよくやらかします。『そこんとこで「オレもう無理、耐えらんない………フハハハハ!オレ様鳳凰院凶真!オレ様が世界を改変してやるぜ!」という、そこんとこがいいんです。』「そこんとこ」を二回繰り返してる
2012-10-20 09:41:55 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ああそれと、「奈須の文章の下手さ」については、直接的にすぐ指摘できる物としては、反復が多い、と言えるでしょう。反復には指示語の多さも含みます。基本的に、読点単位で語を吐いているように見えます。たぶん推敲せずに書き飛ばしてるからでしょうが
2012-10-20 09:39:35 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 まあ、繰り返しますが、月姫というゲームシステムを語りたいのなら、自分で月姫論を立ち上げてください。やってないゲームについて言及しなくても十分に意味が通る形で。
2012-10-20 09:31:47 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ライトノベルに行くもよし、ニコ動に行くもよし、ラブプラスに行くもよし、モバマスに注ぎ込むもよし、プリキュアに行くもよし、です。あえて麻枝准語りにこだわるのは、傍目から見てあまり建設的に見えないので、個人的には推奨しませんが。
2012-10-20 09:29:39 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ギャルゲー以降といわれても、そんな言葉に、以前も以降もありはしません。強いて言えば、様々な嗜好の人たちが、いっとき交差して、また別の方向性に散っていっただけのことです。強いて「次のスキーム」と言うなら、それはそれぞれにおいて異なるのではないでしょうか
2012-10-20 09:25:47 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 今木さんのそれも、半分以上は「狭い意味合いの、定義づけを余儀なくされかねない語彙」を避ける意味合いで、「オレはギャルゲーと呼ぶけどね」と述べていると、私は理解しています。
2012-10-20 09:23:30 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 貴方は「ギャルゲ―というフレーム」「エロゲーというフレーム」と、フレームにこだわりますが、私には、フレームを決める意味が見えませんし、実際、自分で言葉を使う際にはなるべく自分では定義しない形で、世間や雑誌、ネットに流れる言葉を拾う形で使ってきました
2012-10-20 09:20:40 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 貴方が貴方のためだけに文章を書くのを止めなさいとは言えませんが、それは他人に見せるためのものですか?
2012-10-20 09:18:18 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 だから私は「Kanon」なんざとっとと忘れなさい、と言います。ゲーム研究にうつつをぬかす専門職ならともかく、貴方のようにアイデンティティを求めて何かを書く人には、「Kanon問題は存在する」というこだわりは先がありません。
2012-10-20 09:12:23 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 もちろん私は、そんな狭い範囲でしか通用しない言葉が何らかの力を持ちうるとは思いませんし、例えば貴方あたりのアイデンティティに資するとも思いません。ましてやKanonなんて20世紀の代物です。この先実際にプレイした人なんて貴方だけでなく、どんどんいなくなる
2012-10-20 09:08:41 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 「Kanon」と違うという言い方でしか褒める方法がないのは、つまりその時点で、客は、理解者は、話し相手は、「今までにKanonをプレイした人」でしかない、ということです。10年前の特定のネット層でなら、あるいはそんなコミュニティでも良かったかもしれない
2012-10-20 09:06:48 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 私が攻撃してきたのは、「Kanonを批判したからえらい」という理由以外に褒める言葉がない、といった類の、実は全く作品の価値を認めていない態度です。
2012-10-20 09:03:11 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 それを説明する際に、東鳩やKanonや、あるいは今木さんやアシュタサポテに頼らずに、説明しなさい。自分で東鳩もKanonも関係ないと言い切ったのだから、それらを排除して独立しうる月姫論を立てなさい。
2012-10-20 08:59:29 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 といいつつ、みっともなくも、これには答えておきます「―じゃあ、ぐだぐだ言ってないでまずはプレイしなさい(ニッコリ)」違います。貴方の考えるゲームシステムという定義を、月姫なら月姫で、大多数に判るように説明しなさい。
2012-10-20 08:58:03 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 私に何を答えて欲しいのか知りませんが、なにか勘違いして、私に認めて欲しいと思っているのなら、それは誤りであると答えます。私はあなたの親でもないし。
2012-10-20 08:55:20 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ですが、現実的な話として、あなたの言う「ゲームのシステム」は、せいぜいが私か、今どきビジュアルノベルの何たらとかいう評論本でお茶を濁してる人たちぐらいしか理解しようとしないものです(だから私にすがるのでしょうけれども)
2012-10-20 08:52:30 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 貴方の態度についてまず先に定義しておきますと、「他人に理解される事のない」という態度を先に決めておいて、他人に理解されない立場であり続ける(言葉の使い方を他人と共有する事を避ける事で、自分の正しさの検証を先送りし続ける)というものです。
2012-10-20 08:45:24 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 言うまでもなく大多数の人にとって、貴方の語るものをゲームやゲームシステムと呼ばれても、理解は得られないでしょう。貴方は基本的に他人に向けて喋っていませんから、気になっていない(ふりをしている)わけですが
2012-10-20 08:42:51 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 貴方のいう「エロゲ―の、広義の、ゲームシステム」といった考え方が、一般的な了解を得ているわけではないのはご存じでしょうが、にもかかわらず貴方がその言い分に安住していられるのは、そうしたデジタルゲームの拡大の流れによるゲーム定義の拡散によります。ですが、
2012-10-20 08:40:02 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 にもかかわらずデジタルゲームはその範囲を拡大してきたし、その延長上で「一本道のビジュアルノベル」もあります。だから私がゲームとは何を指すかと訊かれたら「ゲームメーカーと呼ばれるところが出しているなど、ある程度の複数者からゲームと名指されてるもの」と答えます
2012-10-20 08:35:59 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 「あんなのゲーム性と呼ぶとか舐め過ぎ」といいますが、舐め過ぎじゃないゲーム性を定義するのは困難です。極論から入れば一人でプレイするデジタルゲームのかなり多くについて、デジタルゲーム成立以前は「ゲーム」であったかどうかすら確認できない新しいものでした
2012-10-20 08:32:04 via web to @nobleless1