@oyomot: 「某仏哲学者wwwwwwおまwwwwww映画で話盛りすぎwwwwwwwwwwwwwww」とかそーゆーツッコミを読んだことがあります
2012-10-21 23:46:00 via web
@oyomot: むしろ話は映画の形式だけを特権的な位置づけにして語るのはどうよ、映画以外にも視覚イリュージョンは様々なバリエーションがあったし、それを単線的に映画の歴史と捉えるのはどうよ、というふうになりつつあります。同時並行的な漫画とアニメと映画と写真とその他様々、といった
2012-10-21 23:40:27 via web
@oyomot: 実際的には、映画のカメラワークのようにコマを使いこなすというのも、コマ使いの手法のひとつ、ぐらいの位置づけが、たぶん正解です。もちろん、そゆ手法を導入したからこそ、複雑な表現が可能になった、というのは言えると思いますが、それが全部じゃないのも今どき当たり前
2012-10-21 23:37:01 via web
@oyomot: コマ=映画のカメラワークやモンタージュ理論で作るモノ、という評論とか批評とかは、かなり昔からあって、まあ、それなりの勢力があります。今でも。映画が先にあって漫画を組み立てる、という発想ですが。けどまあ、それは、実際の漫画の発展から見ても、実作から見ても、かなり狭い話で、となってて
2012-10-21 23:34:37 via web
@oyomot: アメコミや萌え4コマのコマ割とか見慣れちゃったんで、フォーマット準拠な漫画のコマ割つーのもウソだよな、と今は思ってますが。萌え4コマなら当たり前に8コマあって吹き出しも台詞もけっこう多いが、みんなきっちり読んでる。漫画の密度が薄くなる一方なんてこたーない
2012-10-21 23:25:15 via web
@oyomot: いわく彼は漫画制作支援ソフトウェアを開発するためにコマ割のフォーマットとかパターンとか決めてって、みたいな話をしてた、ような。今の実際のツールがどうなのか、全然知らないで、彼からの伝聞で書いてますが
2012-10-21 23:22:17 via web
@oyomot: 漫画編集さんが1ページあたりのコマ数の上限が、6だか7だか、えらい少ない数字を言ってて、えーだって石森だって手塚だって、当たり前にもっと多いじゃんと言ったら、なんか今のコミックはラノベなのだ(小説としては軽く読める、の意か)みたいな話になって訳が分からなくなったという記憶が
2012-10-21 23:19:55 via web