@oyomot: しかしながら、ケチをつけたくても隙がなく、絵にケチつけなきゃやってらんない、というスタンスは、非常に素直で理解できる。
2012-07-27 21:32:12 via web
@oyomot: 視聴者の大半は宣伝を見て「おおかみこどもが目をウルウルさせて猫耳を出したり」といった絵柄を目当てに見に行く人たちであるから、見に行った人は普通に「かわいいね」と判断すると思われる。仕事で見に行かなきゃいけない人はごくろうさま
2012-07-27 21:23:05 via web
@oyomot: アニメの場合、宣伝も、映画館でのポスターも、どういう絵かってのは中身を見る前に判るから、絵が気に食わないという評は実はあまり役に立たないURL
2012-07-27 21:17:14 via web
@oyomot: わりと引っかかりやすいトラップなので、今どきエロゲ論壇入りを目指しちゃう若人や老人や中年は気をつけましょう。
2012-07-27 15:54:43 via web
@oyomot: 話を戻すと、「麻枝准の<作家性>なるものに純愛ギャルゲのセオリーや基本則を見出そうとする不幸」というのがあります。(「自身がエロゲの代表作家として見られて王道作家のように見られてしまう麻枝准の不幸」というのもあります。実際には久弥直樹やその他の多くの無名作家がそうであるのに)
2012-07-27 15:53:03 via web
@oyomot: だーまえさんは余計な評価しないで放置してあげればいいのに、と個人的には思うんですが、だーまえ持ち上げるのがレゾンデートルみたいになっちゃった人がいなくもないので、あのへんは、お互いに可哀想だなと思ったり思わなかったり。
2012-07-27 15:29:01 via web
@oyomot: だから、麻枝准をエロゲ論壇な感じやら何やらで作家的に持ち上げようとするほど、本人は「エロゲの鉄板フォーマットにケチつけてる」自己スタイルの縮小再生産に陥っていった、と見ます。
2012-07-27 15:26:15 via web
@oyomot: ライトユーザー呼び込んだからと言うのは簡単だけど、オリジナルな作品であることを持ち上げたり、作家性みたいのを持ち上げたり、という「俺たちの好きなものを正当化するぜ」という空気も大概あったわけで、その「好き勝手やってたものを本流に押し上げる」過程で、狭間に取り残された感があります。
2012-07-27 15:23:24 via web
@oyomot: 麻枝准はたいがい女の子を攻略するようなゲームとは相性悪い、で正解。まあ、90年代のエロゲは「なんでこんなのがエロゲなんだ」みたいなアナーキーさを許容してたし、それがジャンルの売りでもあったので、だーまえ的な立場は別に間違っちゃいなかったんですが、時代が変わっちゃった。
2012-07-27 15:17:32 via web
@oyomot: ONEからして、東鳩の揶揄(お前なんかだよもん星人だ、とか)なのに、受けたのは東鳩の延長上に乗っかった形です。KanonもAIRも、だーまえ的には、出来上がってるフォーマットの上で、テキストの威力でなんとかねじ伏せようとかやって、それを積み重ねてくほど逆にどんどん追い込まれてく
2012-07-27 15:13:05 via web
@oyomot: ところで、僕が「鍵的」と言うときイメージするのは「東鳩が示唆して鍵が抽出した」あたりを指すので、「麻枝准的」ではありません。だーまえは、むしろ自分たちが抽出しちゃったギャルゲーの鉄板フォーマットの前にたじろいで、その鉄板さを必死で否定しようとしてる立ち位置になります
2012-07-27 15:08:27 via web