@oyomot: てゆか、そういう造反をおさえつけるためにチェーン店への監視と締め付けを強化し続けてきたのがコンビニチェーンのなりわいであるはずなので、造反されるとしたら単にコンビニ本部としては手綱が緩かったんだね、甘かったね、という話に
2012-07-04 21:22:44 via web
@oyomot: 国内でもよくあることなので特段に韓国がどうとは思わないURL
2012-07-04 21:20:54 via web
@oyomot: 「ビジネスモデル」という単語の中には本来、社会の運営にどういう利便性をもたらすか、みたいな話が入ってるはずなんだけど、リンク先のKO経済学部の先生の書いてる「ビジネスモデル」という単語には、そゆニュアンスがいまいち感じられない
2012-07-04 03:09:49 via web
@oyomot: 「つぃったが震災時の緊急連絡に役に立った!」までのことは言わんでも、せめてソーシャルゲームのコミュニティがこのような公共の益を生み出しております、とやってくんないと話にならないわけですが。
2012-07-04 03:05:40 via web
@oyomot: ソーシャルゲームが、ひと対ひとの関係に価値を見いだす以上、メディア、プラットホーム自体の価値は相対的に低いわけで、そのへん混同しちゃいかんよね。
2012-07-04 02:59:17 via web
@oyomot: 当たり前の話だが、ゲームユーザーというのはゲームがなくなったら死んだり深く傷ついたりするもんじゃなく、単に他のことをやるだけでさ。ユーザーを代弁できるかのような言い方はおかしいわけです。
2012-07-04 02:55:50 via web
@oyomot: そんなもん、別に守らなくても構わないでしょ。ユーザーのほうもそれだけ帰属意識が薄いわけで、守って欲しいとも思ってないと思うよ。
2012-07-04 02:48:27 via web
@oyomot: 2.自分で書いてるけど、「交流があるから楽しい」一方で、他のSNSサービスよりカジュアルで軽い、というわけだが、抜けやすく、ちょっと規制がかかっただけですぐやめる程度のサービスである。つまり、ネットのソーシャル全般に言える以上に水ものの刹那的関係。
2012-07-04 02:44:55 via web
@oyomot: 1.とりあえず単に「ビジネスが縮小するから」だけでは規制を批判する理由にならない。目指してるビジョンぐらい示せ、となるけども。ぜんぜん示す気がなさげ。
2012-07-04 02:36:15 via web
@oyomot: これは質も悪いし筋も悪い。ソシャゲとネット世論の相性の悪さは互いの足元を見ながらケチ付け合ってる関係だったりするので、やってることはどこぞのアート集団の釈明なみに頭悪いわ誠意がないわとゆー。URL
2012-07-04 02:30:21 via web