俺の妹にびた一文とて金をくれてやる気はない

  • 俺の妹がなんで人気があるのか判って来たのだが、ようするに、常識的な意味合いで、いわゆる小説らしいリアリティ(人間が書けてるとかゆー、例のやつ)に準じた代物なんだろうな、という想像がついてきた。つまり、俺にとって、もっともどうでもいい類の。Mon Nov 08 2010 17:20:16
  • 感想サイトの解説を数箇所ばかし経巡った想像だが、まーその、どう見ても、妹=ハルヒ、だよなー、と。Mon Nov 08 2010 17:26:25
  • で、その、完璧超人のジョセイが実はオタク、とゆーのはつまりまー、「乃木坂春香の秘密」なわけで。現状の流行フォーマットを綺麗にまとめているよーなものなんだろーなあ、と想像する。Mon Nov 08 2010 17:29:33
  • で。キョンハルヒにあたるようなキャラクターが兄と妹とゆー時点で、うわキモ、とか思っちゃうわけです。Mon Nov 08 2010 17:31:00
  • ハルヒキョンだったらかなり危うい関係だったのが、常識的な描写でもって、兄と妹とゆー、取り立てた波乱とてない安心の構図に落としこんじゃおう、とゆーことですので。そら、読者に安心して萌えを提供いたしますとゆーなら、そっちのほうがいいんでしょうけど。Mon Nov 08 2010 17:34:53
  • あーえー、まあ、つまり、「実妹であること」って、取扱が難しいんですよ。エロゲおよびエロゲに近しいジャンルとしてのギャルゲは、エロいことをするとゆー「お約束」でもって、妹とゆー素材を特異点にもってってるわけですがMon Nov 08 2010 17:37:50
  • エロゲギャルゲ文化圏のよーなところで兄妹を眺めるよう訓練されていることが、なにはともあれ、大前提なんですよね。その価値観が何らかの意味がある範囲でしか通用しない。Mon Nov 08 2010 17:40:32
  • そこに意味をもたせるために、エロゲギャルゲな文化圏の固有名詞が必要となるんでしょうけど、そしたらば、その固有名詞を引用することとの兼ね合いって話が蒸し返されちゃうわけですよね。Mon Nov 08 2010 17:43:06
  • おそらく、一般的な分類としては、社会派ななんぞや、とゆーあたりになっちゃうんでしょうが。だとしたら、当然ながら、全く持って業界に対するツッコミが足りてない。そして出版事情的にも放映事情的にも、業界へのツッコミが鋭くなされるとゆー方面への期待は薄い。Mon Nov 08 2010 17:46:18
  • キャラクターの人間関係の展開と、それに準じたキャラ心理を掘り下げる、私小説じみたなんぞの方向でもって読者は評価するだろうし、周辺環境的にも、そういう評価がなされることを期待して製作されるのだろーなー、といったことを想像し、なんかイヤだなあと自己完結した想像で嘆息するのでした。Mon Nov 08 2010 17:50:55