ネタバレしますね

 んー。

 以下は、屁理屈よ?

・お題は、ドラクエのラストバトル直前ぽいシチュ

・そこで魔王と勇者をくっつけたい

・勇者は殺す気で乗り込んできてるので、喫緊の最優先課題として目の前の勇者を説得しないといけない。

・勇者の行動原理は、勇者という記号である以上は「世界を救う」に焦点化されてしまっているので、「世界を救う」という軸に沿って進めないと、そもそも話を聞いてくれない。(ここでもってまず思考展開の方向性が規定される)

・「私を殺しても世界は救えない」とゆー説得の理屈として、「こうやると状況が改善しますよ」「こっちの路線はキビシーっすよ」的な話題で進む。

・とりあえず食糧問題を解決しましょう、というレベルまで話を直接戦闘から遠ざける。

・しかし話を無駄に展開しちゃった・現状の戦争状態から司令官が現場放棄して逃げちゃった分だけ、話のその先を続けなきゃいけなくて、しかも農業だけやってたら盛り上がらない(作劇の都合)とゆー。

・一方、魔王は魔王としての記号を背負ってるから勇者が殺しに来たので、勇者が殺しに来る程度には、魔王側の事情が世界救済の壁となってるようにしなきゃいけない。しかし魔王は勇者と一緒に行動したい。(魔族をコントロールできないのに王じゃなきゃいけない魔王)

・魔王がどんどん魔王という記号から遠ざかってくので、魔王と勇者という記号対立関係の維持の上でも、勇者はその分だけ勇者という記号に忠実でなきゃいけなくなり、勇者の「世界を救う」という属性が、不可視のまま話の前提条件化されてく。

・それを可視化するカタチで、クライマックス、メイド姉が勇者を名乗る。

 まぁ。そんな。

 個人的には、勇者パーティーと魔王でタッグ組んで従わない魔族世界を全滅させちゃう展開でも、イチャイチャゴロゴロはできるだろー、とは思いますが。やれそうだし。

 で。

 大主教と女騎士ですが、女騎士は勇者と違って世界を救わないといけないみたいな縛りがないので、そのへん自由。

 とは、言えそう。

 作者の思想がどんなもんかは知らんが、同じ題材を扱うとしたら、上のような前提条件で書かなきゃいけないかな。

 経済学は、ぜんぜん話と関係ないと思いますわ。実際、商人の行動を展開に絡めようとしても、ちっとも絡んでこないでしょ。結局、「魔王さん、あなたは勇者と一緒にいるほうが輝いて美しい」とか、そんだけじゃん。