新学期ですねえ

 新学期といえば新教科書。

 ずーっと昔、色校の最後の詰めとゆーことで某大手印刷会社の会議室で作業を半日やってたのですが、隣が教科書担当なんたらの部屋で、なぜかやたら薄いパーテーションの向こうから偉そうオーラをまとったおっさんのガハハ声が、これまた半日ずーっと誰かと電話で話しているのが丸聞こえでした。電話内容は、まぁ、ゴルフがどうとか文部科学省がどうとか○○クンの下世話な話がどうとかいう、アレで。

 あまりの壁の薄さに、なんだろう、このオッサン、もしかして意図的に社外からの来訪者に晒されとるのん? などと妄想してしまったものでした。技術スタッフさんにちょっと質問をしむけたら、何かすごい侮蔑コトバが返ってきた気がします。

 やっぱりこの日本国、どんな形であれ、検閲はないにこしたことはないと思います。どんだけ性器が公共の場に陳列されようとも、あんな澱んだ空気よりか。