個人の利益は集団の利益にまさる

 先走りすぎたので話を戻そう。

 つっても、誰かがリンク貼ったのな。

 ボクは実写児童ポルノも表現だと思います派。レイプだろうと表現と主張したなら表現です派。

 以前、人間の死体を樹脂で固めて展示する、人体展というのが流行してて。たいがい、ふざけたポーズだったらしいが(みてない)。

 たとえば、現代アートやってる連中からすれば、あーゆー人体素材を使ったアートとか、やってみたいんじゃねえかな。医学とか科学とかいう集団利益のお題目のときだけ人間の死体を使っていいとかズルイじゃねえか、だったら個人の自己表現のために人間の死体を素材にしたっていいだろ。手垢まみれの古典ゴシック小説ですか、みたいな古臭い話だが、弟や弟の仲間が自分の排泄物や体毛で自称アート、とか学校でやってたの見ると素朴に需要あるよなと思う。ただし、表現に無制限の法的自由があるとも思わねえけどなー、というオチはつけとくが。

 ただ、オレサマ戦争に参加したので戦場の実体験を作品にしました、とゆーよーな映画でウケをとるのも、他人の生命でゲージュツきどってんじゃねえか、銀河鉄道999の機械伯爵とドコが違うんだよ、というのは最低限言わせろ。

 で。

 表現うんぬんは、今のタイミングで問われるべき話じゃないと思いますよ。

 この経費削減のご時勢、官僚の数を無駄に増やす類の規制拡大話を指摘し排除しろ、という話になりなさいな。

 どうでもいい規制は緩和されるべき。