いいかげん基地外じみてきたのでつっこんでみる

 いや、キリが無いけど。

>「RPG」ってまるで一つのアーキタイプみたいに言われているけど、実のところ一般的なRPGは「戦闘」と「レベル上げ」という二つのゲームが組み合わせられたものだ。どちらか片方だけでもゲームとしては成立するのに、セットでなければいけないみたいに思われている。
http://twitter.com/catfist/status/10402684454

 レベル上げだけでゲームが成立するて。ナニゆってんだこいつ、以外のなにものでもないのだが、あんまり酷いので(いつも酷いのだが)晒してみる。

 いや、意図した狂気、狙ったスレスレ発言、突破することを目指した暴言、とゆーのは、そら、一定の効力はあるよ? 一瞬で消え去る幻影にすぎないにしてもさ。

 でも、暴言でも狂気でもスレスレでもないところを狙ってバカであることだけを目指して、どうするね。

 や。毎度、俺らこうやって歳を積み重ねて老害になってくんだなあ、というのを切実に染み入らせてくる人なので。

 読まなきゃいいんだけどさ。

 どこいっても疲れちゃうね。

///

「レベル上げ『のみ』」でゲームが成立するかどうかなんて、ちっと考えればすぐ判るだろうから反論も批判もしねえのだが(バカにはする)、そうなあ。

 こゆ人たちが大勢いるのが世の中なのだな、そして俺もまたその一人に他ならない、という、ただそれだけが重くのしかかってきます。

///

 ああ、ホントにナニも知らない人なのね。

 あーるぴーじー、というのは、とても面倒なジャンルで。

 テーブルトーク、と今だといわれるRPGでも、論争とか議論とか剃刀の送りあいとか、連綿と続いてて。ネットバトルも、いまだに絶えない。

 んで、コンピューターのRPGというのも、そういうめんどくさいジャンルから色々と借りてるのもあって、極単純にWIZとUltima足したようなジャンルと捉えるのにしても、そんな、ろくすっぽな検証もしてない話で押しとおるもんじゃねえだろ。

 で。レベルアップする楽しみというのは、WIZで水子を作り続ける話かな? HPと能力値がきっちりMAXまで上がるために、レベルアップのたびにリセットしまくる行為、でオッケー? そゆ快楽ってドラクエにあったっけ?

///

 あるいは「金を貯めて強い武器を買う」のも大事なゲームの側面だろう、てのもあるな。マッピングというゲーム側面、謎解きのためにメモを溜め込んでく、実際に頭を捻るゲーム側面てのもある。なんて素朴すぎる指摘だ。