うわー

セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/business/update/0813/TKY200908120346.html

 顔見知りだったり。

 狙い撃ちした理由はたぶんテレビやyoutubeで顔出ししまくってるから、あたりか。あと、この人自身が東京都内の店舗のオーナーで30年以上やってて(神奈川の大量脱退事件とか昔の本部-店舗間抗争劇なんか知ってたりする語り部)本人の胆の据わり方が尋常じゃないキーパーソンなのは間違いないのだけども。

 こんなん、2、3年ばかし放置しといてから(マスコミも飽きて取り上げるタイミングなくしてるだろーから)やればいいのに、『来店した本部社員との話し合いの様子を勝手に撮影してテレビ番組に提供した「背信行為」』て文面が本当だとしたら、もう少しどうにか頭冷やせよとゆーか。横綱相撲をとれないで過剰反応で暴走してる姿を衆目に晒すあたり、本格的に危険。

 いや。なんつーの。先日、契約内容を「原価割れ販売したらチャージよこせ」にするための契約文章を持ってきたとき、

<b>「『私たちは値引販売を実際にやってみたけど儲からないので止めました』というオーナーの声がこれだけあります」</b>

 みたいな小冊子を持ってきてですね。その小冊子のレイアウトが、どこのガンが治る壷だ、健康食品通販かHB101か、とゆー代物で。自分たちがやってることがハタから見てキモイと気づかないか、気づいててもそーゆー手法をとらざるを得ないあたり本格的に宗教色が強まっててさ。

 んで。困るのは、ほぼ独裁なセブン帝国様のトップがシャレじゃなく暴走してるとなるとですな。経営陣が入れ替わって改善とか社内改革とかにたどり着く前に、相当に酷い時代を覚悟しなきゃならない(15年契約を中途で解約しようとすると売れてる店ほど多額の解約金を払うルールなので逃げられない)ことになりそうで。帝国奴隷な店舗オーナーが、あとどんだけ冬の時代を耐えなきゃいけないか。そごう西武ヨーカドーで無駄金を使い果たしてセブンイレブンだけ身売り(んでもっと状況が悪くなる)か、やっぱ。ローソンは、今んとこ社長があんなだから上手いことガス抜きできるんだろうけど。(チャージ率以外はセブンと同様の厳しい条件だから金銭的には恵まれないだろうが、まぁ、人は売上や利益だけで生きてるわけじゃなし)