日本人は移りゆく四季を愛でないといけません

 ネットのオタク日記を読むと季節感が養われるなあ、と思った。

 いや。季節商品売る側なので、クリスマスは半年前(せいぜい駆け込み対応で12月頭)に終わってるという認識なので、つい。あとまぁ今年はとりわけクリスマス関連の売上は軒並み壊滅な状況なので、世間でクリスマスという概念がまだ成立してること自体にも軽いカルチャーショックが。不況下でもクリスマスを忘れないオタクって偉い。

 しかし言われてみれば付き合いで買ったケーキとチキンを食ってたのでクリスマスイベントは一応こなしてるのだが、実際には夜10時まで自販機の煙草を詰めて帰った後は売上の集計とかやりながら耳でTV放映深夜アニメ聴きーのみたいな単調な生活なので、やっぱお祭り騒ぎには積極的に参加しなければなんないよなーと。

 前にね、ネットで知り合った一部の人に、素に同意を求めるつもりで「季節なんて幻想ですよね」と振ったらドン引きされたことがあって、あれでリズムやメリハリをつけて生活しないといけないなーと反省したんですよね。クリスマス商材を売るなら自分もクリスマスを楽しまないといかん。うん。

 つっても実際にナニをしたものか。

 あー。こないだブルーレイでダークナイトを買ったことだし、PS3に手出しするのもいいかも。うん、じゃあ、そのへんで。