あとまぁ

 なんかお互いに反応してもしょうもないような話なのだけど、振っちゃったし一応。

>まなざすこと、見ることの恐怖感、あるいは不安、苦痛のようなハナシ
http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20081124/p2

 互いにすれ違ってるのを承知の上で書いてると思われる語りなのだけど、やっぱすれ違ってる以上はすれ違ってるとしか言いようがなく。たいそうな話にするつもりがないのに、いかにも大仰に見える書き方をしたのが拙かったということかもしれないのだけど。

 見ることが恐怖なんじゃなくて。見ることは至極当然で、むしろ見ることの側にしか私はくっつきようがないんだけど。

 どっちかというと、なんか凄い文明の利器に恐れおののく原始人のイメージ。TV見て「箱の中にちっこい人が入っておるぞ」みたいな。その落差が生活態度そのものに根ざしてて、火星人と事前知識なしで会食するぐらいびっくらこいた。

 あーえーと。そうだ。こないだ出てた今井哲也ハックス!』の、あの画面に吸い込まれましたというイカニモな伝統的手法のやつ。主人公の女の子の動画製作動機のくだり、ああ俺はいかにも「自分までで流れをせき止めること」を何年も求めつづけて来たのですよと呟きながら読んでたのだけど、その差を冒頭のありきたりな画面吸い込まれとミックスすると割と合ってる気がする。