で、オチ

「380 名前:氏名トルツメ 投稿日:2007/11/05(月) 03:11:08
車検も悪いがDTPはもっと悪い

381 名前:氏名トルツメ 投稿日:2007/11/05(月) 03:23:03
馬鹿安の単価競争を招くハード環境をスタンダードにした責任はどこがとる?
フォントが自由になったってそれは変わらないから景気のいい時代は二度と
やってこない。使うやつが馬鹿で、いい機材提供してやったのに安売り競争
するから悪いんだというならそもそも馬鹿にそういう物売る時点で間違ってる。

382 名前:氏名トルツメ 投稿日:2007/11/05(月) 08:02:12

>>381
みたいな意見をよくDTP板で見かけるが、車検全盛時代のころは、写植屋はみんな

「車検独占でバカ高い機械、文字盤を買わされる。他のメーカーが自由に競合して
それらが安く買える時代に早くならないかな。そうなったら設備投資額が減って儲かるのに」

って言ったたんだよ。写植時代から仕事している人は憶えているよな?

馬鹿は馬鹿ゆえ儲からないのを自分以外のせいにする。現実を見ろよ。
儲からないのはお前が馬鹿だからだよw

383 名前:氏名トルツメ 投稿日:2007/11/05(月) 12:11:45
どちらにしても過去より今のほうが現場が悪くなった事にかわりは無い。確実に言える事
はあらたな業界革命は失敗だった。まあ結果もわからず現状打破でやるのが革命だから
しょうがないっつっちゃあしょうがないが。いつも割り食うのは煽られて躍らされ現場で動い
た側。故に馬鹿なのか・・・納得」
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1134646150/n380-

 まぁ僕がやってた当時で「20Q 1H詰め」を指して「19Q」と平気で指定してくる編集が当り前にゴロゴロしてたし、悪貨が良貨を駆逐とかいう以前の問題かもなーと思いもするのだが。

 あと、僕以外の誰も気にしない話、写研のハートマークが気に入らなかった。打っててどうしても野暮ったいわけ。嵩峰龍二のハートマークを見るたびにページを閉じて呼吸を整えたのって、明朝のなかにゴシック書体に近しいハートが置かれることへの違和感が結構大きかったんじゃないかと思ったりする。

 以下、オチのオチ。

>479 名前:氏名トルツメ 投稿日:2008/01/05(土) 23:26:53
ニコニコ動画に写研使ってるツワモノがいた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1934779