なんとなく気になったこと

 ラブコメエロコメって、どのへんで区別されてるんだろう、という地点から。

 なんとなくエロゲカウントダウン跡地にリンク貼っとこうかなぁ、と思った。ここの「汁」には異論があるけどと断りつつ、汁ゲーという単語を普及した先人は偉大ということで。

http://www.ne.jp/asahi/pero/ecd/top.htm

 汁といえば『謎の彼女X』が割と僕がイメージしてるところの和姦描写基準のエロゲのイメージに近いです。唾液を経由してドキドキを共有できるていうあたり。この唾液の部分だけ抜き出すのが目標なんだけども、さておいて、エロジャンルじゃないほうがセックスの手段が豊富っていうのが如実にあらわれてて、にも関わらず「セックス・結婚ていうゴールにたどり着くまでの過程を延々と引き伸ばすラブコメエロコメのストーリー手法」で読者の興味を誘導してくっていう基本フォーマットに見かけ上は忠実っぽい。もちろん、ドキドキはセックスに先んじて共有されてるわけで、ラブコメフォーマットは既に無効になってて。じゃあ寸止めエロによるエロコメのジャンルになるわけかい、てゆーと、多分「違う」って言われるだろうなーと。

 エロと非エロのジャンル区別って、現代日本に残された最後の階級闘争のための階級なのかもしれないなーと思いつつ。

 陰尿道はどっちかとゆーと心理面で展開してくだろうからエロコメというよりラブコメで分類すべきじゃないかなーと思ったりもし。でも多分、即物的なのと精神的なのとのミックスを性関連の近くでやられると、ジャンルの境目との兼ね合いでどっちに分類して解釈すべきなのか混乱してしまうんじゃないか、とか。

 個人的にはボンボン連載の本山一城『ジュン』で双子の姉に裸を見せろと詰め寄るのが長いこと副食でした。作者のHPに行ったら結構気難しい方みたいでした……。