因果応報

 職場で現在進行形でエヴァにはまってる人がいて「いまTV2周目に突入してるんですよ」「劇場版見たんだけど」とか周囲の人に毎日報告してくる。

 んでとうとう話す相手がいなくなって僕のところに来て「綾波はやっぱり死んだんですか」とか「綾波は絶対に人間なんですよ! だって涙を流すんですよ」とか暇を見つけては綾波談義を持ちかけてくるので「24話のサブタイトルのシ者って渚のことなんだよ」とかプチトリビアを教えて綾波ネタを何とか回避し、「フフッ今ので40へぇぐらい稼いだかな」とか非オタを演じてみました風味で悦に入ったりしてたのだが。

 まぁ当然「エヴァの話につきあってくれる人」と認識され、次の日以降さらにエバ談義を仕掛けてくるわけで。いっときの綾波談義から逃げたいばっかりに墓穴を掘った、のだけども。

 ああこれは薫さんに「『ハレのちグゥ』のグゥって綾波なんだねぇ」(ウェダってミサトさんなんだねぇ)とか今さらな話題を振った俺への報いか、と思った。