ふむん

>はい、でも書いて伝わることはありますし、言葉が過剰かどうかは受けとめてもらえたかどうか(とその中身)で判断せざるをえないと考えますので。
http://www.puni.net/~anyo/diary/200703.html#20070324

 それは思考の停止だと思う。

「言葉を尽くすことがかえって空疎をもたらす可能性」ていう言葉を、作ることはできる。それを語る自分が何者なのかを受け手に委ねるのは簡単だが、それでやり過ごしてしまえるなら、要するに作品は貴方に対し「言葉を尽くすことがかえって空疎をもたらす可能性」なるものを伝えることに全く成功していないわけで、そんな自分で受け取ってもいないメッセージを他人に投げつけることに対し僕は不信感しか抱けない。
 なんというか、人間というより文章自動生成の機械を相手にしているみたいだ。

http://storybook.jp/positlog.cgi?load=070329tm&id=sprite_20070330152537_353
誉めているか誉めていないか、て問題じゃないので。