超妹大戦シスマゲドン2巻

 某所のONE評論本で「ONE」について書く人は最低限の確認事項として読むべきだと思った。つまり妹をヒロインとして捉えた場合、「永遠=妹」であるという自明の事実について。

 あの少女が「みさお」であるとは僕からすると言いがたいし、攻略中のヒロインである可能性もある(澪のシナリオは完全にそーゆー解釈ですよね、そこからKanonのシナリオの構図もスタートする)んだけど、もちろん誰でもない純然たる「少女」である可能性だって高いんだけど。ちなみに直接は関係ないけど、谷川流学校を出よう!」でも「妹」てのは「永遠の世界」みたいな代物です。

 だからまあ、春原くんに妹がいて、シナリオの途中で妹が来て、春原くんちのシナリオで妹にとっての「よいおにいちゃん」であるていうのは、当然そういう意味で捉えなかったら嘘だろう、と。それと風子も妹。あとリストカット少女が必ずリストカット妹だ、てのは言うまでもないんだけど、リスカ妹の姉の対応が霧島聖になるとそれまでと違ってて、その結果、リスカ妹かのりんの形も前と違ってる、てのは一応指摘されとくべきです。完璧でなければならないと気負ってしまう姉たちと、サクッと妹を無視する姉たちと。