ロボ

tp://d.hatena.ne.jp/abogard/20060919
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=224920799&owner_id=264578
ttp://d.hatena.ne.jp/sosuitarou/20060921

非言語的なのがロボット、てのは個人的に賛成。
ロケットパンチで殴るのがロボット、オイルの涙を流すのがロボット、「一人では何もできない」「アンドロイドは,手がかかるように,あるべきなのだそうです」がロボット。AIとロボットは違うと思うの。

コンピューターゲームと小説は何も違わないと思いつつも、ゲームに小説よりインタラクティブだ、て言いようを適用させることが出来るとするなら、小説て言い方は言語的に対応せざるをえない傾向が含まれる、てとこですかね。ページを繰る動作や手に持つ重みみたいなのは小説と読者のやり取りからはどうしてもサブになりがちなのだけども、コンピューターゲームは今のところ、ただAボタンを押すだけ、みたいのもゲームの楽しさの中に含んで語られるとこなんでしょう。