「現代用語の基礎知識」に載るはてなキーワード

「サー○ルク○ッ○ャー女」を「サー○ルク○ッ○ャー」に変更して、耳に入りやすい語感でキーワード登録した時点でトリガーに指かけてるも同じ、それをネタにいつまでも遊び騒いでる段階で載せろと言ってるも同じ、なんだよね。腹を空かせた動物の鼻先で美味しそうなエサをちらつかせるところまでやってて「あ…あたしは知らないわよ!」ってんだから、まあ徹底してるよね。実に素直じゃないお嬢様*1だわ。
そいや、こんなん「傾国の美女」と同じようなもんだ、と言ってたらしいけど、国とサークルじゃ質も量も違うし。片方は法やイデオロギーや歴史や官僚制度でガチに固めた300そこらしかない共同体で、片方は基本的に流動的な人間関係に多くを依存した湿度の高い集団で、しかも日本全国に万単位、10万単位で転がってるんだぜ。ワードに当てはまるパターンなんざその気になればいくらでも見つけられるし、そのパターンを恣意的に発見してみせて、湿度の高い発言の場で使用する可能性って、それなり以上の率で有り得るよね。言葉が先行して、そして内容が後からついてくる。そこまで考えてられませんわ、てことかね。
なんだっけ、こういう実質との兼ね合い考えないで形式優先およびシステム依存な発言する奴を名づけて。モヒカンか。ツンデレモヒカン。いいっすね。

*1:id:tdaidouji:20050725#p2