お返事。『サマー/タイム/トラベラー』によせて

id:rulia046:20050906:p1
リンクいただきました。
多分、るりあ先生が「絶賛したくない」理由が、私にとっての興味深い部分、面白さを感じるところだろうと思います。例えば、非SF者であり非読書人であり本作で列挙される作品の大半を読んでいない私が本作に手を出し感想を述べるという行為は、ある意味で愛してもいないものを愛していると錯覚する行為に比較的近しいと言えますし、私は自分のそういう行為を完全に嫌っているわけではない。(ついでに言えばこの種の感想を書く(引用だけど)ときは自分が消費者であることに拘りを持ってるので、どうしたってクリエイター/ものづくり志向とも対立せざるをえないし<そのせいで「センセー」という言い方になったというわけではない)
動くのは登場人物の仕事、悩むのは読者の仕事、みたいな割り切りですね。