TV版AIR 1(またまた)

全てを差し置いて1週間ぶりにDVD視聴。先々週までは毎日のように見てたのだけど、あれです、ネット見たり日記書いたりしてたら時間がなくて。(だめ人間)
しばらく時間を置いて見ると、やっぱり1話は説明臭い、だけじゃなくて気持ち悪い。台詞も表情もどこかぎこちなくて、ちょっと気を緩めると観鈴の声が観鈴に聞こえなくなる。誰だこいつ、て感じで。あるいは、みちるの声が蘭花さんに聞こえたりする。
初見の時に悪酔いした「学校遅刻しちゃう」〜「観鈴ちん、ぴんち」〜「ぶいっ」あたりの流れの気持ち悪さが復活してて、こういうやたら決め台詞っぽい強調の仕方が「観鈴ちん萌えキャラ化計画」*1なんだろうか。あたしのツボを全て外されてる。

*1:id:imaki:20050406#p2