……そりゃ大学サークルなんざ男女入り混じってりゃ男女関係で揉めるのが当り前だが。
大学時代はサークル3つ入って、全部のサークルで揉めた。

一つ目はサークル内恋愛話で1年目と2年目とそれぞれ集まらされて、活動と全く関係ない個人的な人間関係の捩れを2時間も3時間も議題と称して聞かされてバカバカしくて嫌気がさして。

二つ目は上の世代が一通り恋愛ゲームやらかして現役会長辞表提出だのサークル分裂だのと抜かすから全部うぜえと叩き切って。しょうがないから次の会長やったけど連中全員どうにかしろと思った。学園祭のサークルで借りてる部屋でリストカットとかはこのへんの話。あと眼鏡の先輩に徹底的に避けられたのは1年のときな。上の世代が俺の入る前に余計な騒動やらかさなきゃあそこまで引かれまくって逃げまくられずに済んだはずなんだよ。もうちょっと素敵な思い出作りだって可能だったかもしれないんだよ。ああちくしょう。

三つ目はいよいよ元いた大学サークルの人間関係の頭悪さに嫌気が差して別大学のサークルに遊びに行くようになって、最後の年に「サークルでしばらくぶりの女の子入部だー!」とか言ってると思ったら知らないうちに30過ぎのOBまで巻き込んだ挙句に捩れに捩れてそれが遠因で数年後に実質的に潰れたも同然になって。あのときも卒論抱えてたのに「学園祭執行がピンチです」とか言ってるから車飛ばして深夜に何人も掴まえて事情聞いて回ってな。結果、無駄だったけどな。

まあ、そういうもんです。つか、サークルだろうと会社だろうと国会だろうと男女関係てのは常に裏の話題のトップだし、そのためのゴシップ誌とワイドショーが常に売れつづけるのだし。酒の上の話題となればそっちの話に振るのが無難だし。取引先の社長に駆け落ち夜逃げされたことだってあらぁね。時と場合によって内閣総辞職もするしスルーされもする、エロ業界はなくならないし、ドラマといえば男と女の話題が絡まなかったら話にならねえだろ。

それを「○○女」とかそゆ煽り見出しをつけて、それを辞書キーワード化するってのは何なわけさ。「メディアに関わる人間として」って、「メディア」って何。インターネットブログ? だったら俺、関わってるよ。「人間」って何。どこからが人間ていう区分になるの。自分が人間足りうるかどうか、なんて考えたことないんだ。ああいや、実に幸福な話で、まことに結構でございますな。