ふたご

オルタは見れないので見てない。

一応確認しとくと、エロゲ発の「双子」とは「ポスト萌え戦術」のうちのひとつです。外見が良く似た二人を並べることで、どちらか片方の個人に収斂させない。感情移入が不可能になり、種々の要素や流れを個人の内的要因に還元させなくする。
これは純然たる牛歩戦術で、「どっちにするの?」「どっちもいいなあ。決められない」を正当化しているわけです。
だからまあ、1作目の双恋がああなのは基本に忠実という意味では正しい。正しいだけだけど。
噂話を聞いている限り、オルタはモラトリアムであることに開き直った様子ですが。

ふたご姫
クレヨン王国リローデッドにしか見えない。
二人の王女が成長しないとあの世界を救えないんですけど、最終回、二人が合体して一人のスーパー女王になってハッピーエンド、とかだったら賞賛します。ないと思うけど。

2005年04月17日22:46 くっちー

一回しか見てない「双恋」よりはふたごとしてのキャラの在り方は解り易いんですがあー、ポストもといカウンター「一人っ子政策」としてのか?

わたくしといたしましてはイヤイヤダンスが見られればそれで十分です、ええ。

2005年04月18日23:02 みゃーこ

まあ、佐藤順一ですから現在の王道そのものなんですけどね。セラムンをスタートと見なした場合。

2005年05月17日00:12 くっちー

どうやら俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだぜ!

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1115429872/l50

あれは ハ ー ド S F だったんだよ!!

ガイシュツだったらごめんなさい。