続き

で、2話はそういう意味の残像を残さないように、きちんと直前のカットから繋ぐための要素や連続性を残してあって、シーンごとの意味が直前のシーンに汚染されないようにきちんと片付けてある。

いや、映像を見るにあたって基本中の基本なことなんだろうけど、今まで何もわかってなかったんだなあと。今回のこれは、両極端なんで非常にわかりやすいです。
そして、1回限りで見るのと、何回も繰り返して見るのとで、見え方がここまで違ってくるんだ、というのも改めてよくわかる。映画館で一期一会で見るのとDVDで何度も見返すのとでは全く別だし、ましてや同じ構図を延々と眺め続けるゲーム画面では何もかもが違う。

いやはやー。