続き

はからずして1話と2話の対比でギャルゲー的なるものの意味が明確に示されてる。キャラクター間の恋愛などの距離感を会話の内容の変化で表すのではなく、同じ内容のエピソードが何度も繰り返される、好意を回数で測られる、という言葉の最も適切な理解がここにある。
二人並んで歩く構図が何度も繰り返される。堤防の構図が何度も繰り返される。国崎の歩く姿も何度も繰り返される。とにかく歩く。小川だって繰り返して行っちゃう。霧島医院の前だって2回立つ。
同じ場所で消化できるエピソードを一回で済ませるなんていう、効率の概念とはまるで正反対の態度。
この時間を刻まない感覚を理解しないでアニメ化すると、ことごとくエピソード消化の駆け足になるのだな。

2005年04月12日13:15 R-NORIN

AIRね 地方じゃ映らないのね・・・
早くCSで放送しないかね

2005年04月12日20:46 みゃーこ

あーいや、BSデジタル放送で、しかも放映は終わってます。
あたくしもDVDで見てます。話題遅れな話でして…。
再放送もBSデジタルでしかやらないんじゃないかな…多分。